img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【初心者ブログ書き方講座】ブログでpvを集め続けるための3つの成功事例

f:id:fumihiro1192:20200325201408j:plain

これからブログを書いていこうという人のための「初心者ブログ書き方講座」を始めます。今日は、書いてpvを集め続けるために重要な3つのことについてです。初心者講座の最終日です。

「初心者ブログ書き方講座」最終章です

ブログを書いていくために重要なことを【初心者ブログ書き方講座】と題して3日間続けてきました。おかげさまで大変な反響を呼び、たくさんの読者の方に読んでいただける記事になりました。本当にありがとうござます。

いつも文房具の紹介をしてきたのですが、趣向を変えてこんな記事も良いですね。読んでくださっている読者のみなさんにも良い刺激になってくれているといいなぁと思いますし、悩みの解決の糸口になればいいなぁって思います。

それでは3日目の最終日は『ブログを書いてpvを集め続けるために重要な3つのこと』というタイトルでお送りましす。最終章ですので、僕も気合をいれてこの十年間の集大成の技をみなさんに提供しちゃいますね。よろしくお付合いください。

f:id:fumihiro1192:20200325201412j:plain

1、シェアしてもらえる役に立つブログであること

いきなりめちゃめちゃハードルが高いと思うでしょ?でも、これ意外に簡単なんです。自分がどんなことで感動するか、そして役に立つかという視点を持てば良いのです。それはズバリ「問題解決」です。つまりソリューションなのです。

僕のブログ記事でその例を紹介します。

www.fumihiro1192.com

例えばこのブログ記事です。色鉛筆で描いたら消えないと思いますよね。でも、そんな消しゴムがあったら1個買っておこうと思うじゃないですか。それこそが「問題解決」なのです。こんなタイトルで書いたブログは長く読んでもらえるのです。

f:id:fumihiro1192:20200325201415j:plain

2、やはり人間味があって面白いこと

これは、人間性そのものなので難しいのですが、カリスマ的なブロガーさんは例外なく「面白い」のです。存在しているだけで、その場が華やかになります。そして、とても人間臭くて動物的でみているだけで癒されてしまいます。

でも、文章を読んでもらっただけで人間味を感じ取ってもらうのは至難の技です。それではどうしたらいいのかといえば、生活臭の漂うエピソードを織り交ぜることをお勧めします。できることならば、失敗談のような話が良いと思います。

人は成功事例よりも失敗談が好きです。タイトルで成功事例とかいてあるのに矛盾していると思うかもしれませんが、そういう部分を見せながら書き続けることが成功につながっていくのです。面白いでしょ?

f:id:fumihiro1192:20200325201419j:plain

3、毎日、2000文字以上書いてみよう!

文字数なんて関係あるの?と思う方がいるかもしれません。僕は毎日書いているのですが、2000文字以上書くように心がけています。多いのか少ないのかよくわからないですが、そのくらい書かないとブログとしての価値が出ないと考えてます。

文字数が多くなると当然検索に引っかかりやすくなり、pvも増えるという仕組みなのですが、確証も証拠もありません。長い事書いていてそう感じるだけです。そして、この文章の中に検索されそうなキーワードがちりばめてあると良いのです。

そのキーワードは検索エンジンの検索ワードベスト10みたいなランキングがありますので、そこを見たり時事ネタを新聞から取ってきて使うのが手っ取り早いとはずですよ。とりあえず、ブログは2000文字以上書きましょう。

実は僕自身もこんな偉そうなことを言っておきながら、1500文字を書いただけで力尽きてしまうこともあります(笑)そうならないように下準備が必要ですね。備えあれば憂いなし!そんな言葉で締めくくらせていただきます。どうもありがとうございました。

f:id:fumihiro1192:20200325201422j:plain

いかがでしたでしょうか?最終章はこのくらいの出来前です。3日間にわたりお付合いいただきまして、本当にありがとうございます。読者の方に感謝です。

『文房具屋さん大賞2020』も絶賛発売中です。まさかまだ読んでない人、いないでしょうね(笑)全国の文房具好きのみなさん、よろしくお願いします!

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com