img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

文房具人気記事ベスト5!新しいサイトで「ブログを書く」スキルを磨いてます

f:id:fumihiro1192:20210813114414j:plain

僕は、3月からYahoo!クリエイターズプログラムという場所で文房具ブログを書き始めています。ざっくりと半年経過しましたので、その成果報告をさせていただきます。

とっても手厚いYahoo!クリエイターズプログラム

担当の方がとても良い人で面接のときに「この人のいる会社だったら一緒にやってもいいな。」と思えたので、書くことに決めました。準備期間を経て、半年以上かかりましたが無事にクリエイターの一員として毎月5本ペースで書いてます。

ここのサイトはとても「教育」が手厚いのです。有意義な講義をZoomを使って定期的に開催してくれます。まだまだ知らないこともたくさんあるんだなぁと驚かされますし、ネットの世界の基本構造などを学習できるので、僕にはぴったりです。

この1年で、色々教えてもらってスキルが上がりました。めちゃめちゃpv(=ページビュー=記事を読んでもらった数)が伸びているわけではありませんが、積み上げていきたいと思います。基本、自分のためにやっている部分が多いので良いのです。

今まで30本ほど書いてきたのですが、その記事の中で人気ベスト5をお送りします。

第1位、「御香典・御仏前・御霊前」これって、どう使い分けたらいいの?知って得する日常の豆知識

こういうテーマ、やっぱり受けるんですよね。50,000pv超えのヒット作です。

僕自身「御香典・御仏前・御霊前」がよくわからないなぁと思っていたので、いきつけの文房具屋さん:ペンズアレイタケウチさんで事前に調べさせていたらいたり、撮影させていただいたりして、準備万端で書き始めました。是非、読んでみてくださいね。

creators.yahoo.co.jp

第2位、鉛筆の軸の材料ってなんの木?知っていると楽しい文房具豆知識を紹介します

鉛筆に使っている木材は輸入材だろうなと思っていました。成長の早い材料を使わないと、素材が硬くなって削りにくくなるからです。僕の予想は半分当たっていましたが、原産地はもっと赤道に近い国だと思っていましたので、そこはハズレです。

creators.yahoo.co.jp

第3位、簡単便利なスタンプです!ふせんがもっと楽しくなる KODOMO NO KAO『ピクトDE オフィス』

この記事はここのスタンプ取扱メーカーの営業課長さんにお礼を言われたくらい、販売に貢献したそうです。僕がブログをアップした途端に問い合わせの電話が鳴り止まなかったとか。本当のことはわかりませんが、嬉しい話です。

creators.yahoo.co.jp

第4位、コスパ抜群!ぺんてるの新しいシャープペンシルが書きやすくて満足した話『PG-METAL350』

僕自身とても驚いたのですが、このシャープペンシルのコスパは半端じゃないです。なんと¥350、ぺんてるさすがです。

creators.yahoo.co.jp

第5位、鉛筆は何故「トンボ」なの?数ある昆虫の中からこの虫が選ばれた理由

なんで「トンボ鉛筆」なの?カブトムシ鉛筆でも、アゲハ鉛筆でも良いじゃない?

いやいや、そういうわけにはいかないのです。このブログの中では「トンボ」と命名された理由をわかりやすく解説しています。

creators.yahoo.co.jp

以上が、ベスト5です。是非、覗いてみてくださいね。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com