img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

テレワークの切り札!『Zoom』『Teams』を苦手意識を感じている人でも、すぐさま使いこなす方法

f:id:fumihiro1192:20200703212842j:image

仕事でもWEB会議ばかりになってきました。距離感を感じてもどかしい部分はありますが、この様式がスタンダードになることは間違いありません。今日はこのテレワークの切り札!『Zoom』『Teams』をすぐさま使いこなす方法を教えますね。

僕みたいに忘れちゃうタイプの人へ

僕は、パスワードをすぐに忘れてしまうタイプです。その設定の時には「こんな簡単なパスワードで設定したので忘れるわけないだろう」と、自信満々で使い始めるのですが、月日が流れるときれいさっぱり忘れてしまい、再設定するのです。

どこかに書いておけば良いのでしょうが、それはセキュリティーが甘いという気持ちがあって出来ません。なにか良い方法はないかな?と思っているうちに時間だけが過ぎてしまいました。先日も、会社のネットワークに入るのに再設定しました(笑)

こんなことを何度繰り返したかわかりませんが、その癖は全く治りません。どうしようもないですね。それは会社のWEB会議システム接続も同じなのです。何度教えてもらっても、次の会議の時にはきれいに忘れちゃっているのです。

そういうタイプの人(僕と同じ種族の人)のために、今日は、テレワークの切り札!『Zoom』『Teams』をすぐさま使いこなす方法というブログ記事を書いて皆さんに紹介しようと思います。そんなの当たり前じゃないかと怒らないでくださいね。僕たちには、この方法が一番有効なのです。

f:id:fumihiro1192:20200703212834j:image

まず、HOWTO本を買ってこよう!

まず、最初にやることは「HOWTO本」を購入するということです。なるべく自分のフィーリングに合致したものがいいのですが、読むのが嫌にならないようになるべく薄めのものがいいと思います。その次に、カラー版であることを勧めます。

そして、「この厚さの割りに高めの値段設定だなぁ」と思えるくらいが良いです。もうひとつ、注文をつけるとなるべく新しいものが良いと思います。どんどん使おうとしているモノが進化している場合が多いからです。

僕はこれから紹介する方法でTwitterもmixiもFacebookもブログも習得しました。めちゃめちゃ簡単なので是非真似してみてください。とっつきにくいものも簡単に出来ちゃう場合が多いですし、人よりもちょっと知識量が増えます。

そして、この本は絶対に手元に置いておかなくてはなりませんよ。

f:id:fumihiro1192:20200703212838j:image

最初のページから機能確認していく

まずはアプリなどの設定画面にログインするようなモノが多いのですが、そこから始めて順番に最初のページから機能を確かめつつ、順番にやっていくのです。これが一番効果があります。最後のページを閉じる時にはほぼ使えるようになっています。

僕は、パソコンを買ったときに「アメーバブログ」からスタートしたので、アメブロの「HOWTO本」を本屋に買いに行きました。確か、友達についてきてもらって、選んでもらったものを購入したと記憶しています。信頼度があがりますからね。

そして毎日何十ページかを、こつこつ最後まで機能確認していったのです。

実際にページをめくりながら、操作を覚えていく方法は僕に一番あっていました。人に教えてもらうと、その場で忘れてしまいます。でも、自分のお金で買った本で覚えたことは忘れないですし、またその本に戻ればいいのですから。

最近は、気前よく読み終わった本は人にあげてしまうことが多いのですが、再度念押ししておきますけど、この「HOWTO本」だけは手元に残しておいたほうが良いです。そして忘れたら、即座にこの本に戻って確認するのです。

今日の本の紹介です

世界一わかりやすいZoomマスター養成講座

世界一わかりやすいZoomマスター養成講座

  • 作者:奥村絵里
  • 発売日: 2018/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド

テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド

  • 作者:岩元 直久
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Kindle版
 

 読者の方に合うかどうかはわかりませんが、とても入り易い本でした。

こういう本から入るのは、とっつき易いはずですよ。

最後にまとめておきます。僕たちのような種族は、記憶に頼るということは愚の骨頂です。絶対に、この「HOWTO本」方式で新しいスキルを乗り越えていきましょう。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com