働き方改革が叫ばれて久しいが、ニュース報道で会社員のテレワークが20%に近かった数字が16%に減少したとされていました。せっかくこのような働き方のムードが高まっているところなので勢いを落とさないように工夫したいものです。
このニュースは、国土交通省の2023年度調査によるもの。やっとのことでテレワークが新型コロナウイルスの感染対策として普及したにもかかわらず、また減少してしまったのは「揺り戻しが見られる」と説明されているようだ。
週1~2日だけテレワークする人の割合が増えており、出社と併用した働き方が広がりつつある。会社に行ってもフリーアドレスで自分の席もないことが普通になっているのなら、自宅で仕事してもそんなに変わらんだろうと僕は思っています。
そもそも通勤時間がないということが知的な生産性を高めるのにどれだけ貢献するのかということを昭和生まれの僕たちが理解していないのではないのでしょうか。1日に換算しても何時間レベルで無駄なのにそこがわからんかなぁと。
まあ、残念な話はまたの機会にするようにして先に進みます。
サブブログに書いた渾身の記事
文房具のプロが教える簡単な「万年筆」との付き合い方(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
万年筆は筆圧が要らない最強筆記具です。毛筆に迫る感情の入った文字が書けますし使わないという選択はないと思います。
インクフローの管理だけ怠らなければ快適に使い続けられますよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。