『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【愛知県岡崎市】1930年創業の老舗文房具店:ペンズアレイタケウチさんを紹介します

今日は、岡崎の老舗文房具店:ペンズアレイタケウチさんを紹介します。僕が10年毎日ブログを書き続けようと決めて、その内容は文房具でいこうと決めた大きな要因は近所にこのお店があったからです。本当に恵まれてました。

ここのお店に通って片っ端から書いていけばネタに困ることはないし、どんどん新しい文房具が出てくるので10年くらい軽く持つだろうと踏んだのです。その計画に間違いはなかったです。もうすぐ14年になりますが、毎日ブログが書けてます。

岡崎市にありますけど、全国的に有名な文房具屋さんなんです。日本中の文房具屋さんに名前が響くくらいのお店です。このお店で一日過ごすこともあるくらいです。今ではレジ打ち以外は大抵こなせるくらいお店に精通しております。

お店の外観は塗り壁です。この芸術作品は、絶対に一度見ておいた方が良いです。

2階に上がる階段の「鱗壁(うろこかべ)」は壮観です。この日は「ガラスペンを使ってみよう」というワークショップの最終日でした。

1階は紙もの文具が並んでいます。お店のセンスが光っています。

2階に上がると左手は万年筆などがおいてある高級筆記具とインクのコーナーです。

ペリカンブランドが皆さんをお待ちしています。贈り物を筆記具にしたいと思った方は、ここのお店で相談してください。きっと予算と気持ちがマッチした贈り物が見つかると思います。ここで見つからなかったら、他のお店でも見つかりません。

インクはどれを購入したらいいかわからないくらいあります。お店の人に相談してみてくださいね。きっと好みのインクが見つかります。

試筆コーナー、ゆっくり万年筆をチョイスできます。

現在、人気YouTuber:東海オンエアーさんと大河ドラマ「どうする家康」のおかげで観光客であふれる岡崎市です。でも、この街に来たら絶対にペンズアレイタケウチにお立ちよりください。きっと素敵な思い出をくれると思いますよ。

アクセスはこちら

住所:〒444−0041愛知県岡崎市篭田36番地
電話:0564−21−0864
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日

岡崎インターより車で約8分。
名鉄東岡崎駅より徒歩約12分。タクシーで約4分。
店舗1Fと店舗裏に駐車場7台ご用意しております。

www.pens-alley.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com