あのスティーブ・ジョブズも熱愛したカリグラフィーの世界。その気持ち良くわかります。見ているだけで癒されますし、自分がそんな字を自由に書くことが出来たらハッピーですよね。今日はそんな人のためにゼブラの「カンタンカリグラフィー」を紹介します。
手軽な「カンタンカリグラフィー」です
まずは、誰でもカンタンにカリグラフィーが楽しめるゼブラの「カンタンカリグラフィー」ダウンロードページを紹介します。これさえ手に入れてしまえば、あなたの願いはほぼ叶ったと同じです。カンタンにカリグラフィーの世界を楽しみましょう。
こちらのリンクから入れます。このページはカリグラファーであり、ロゴデザイナーでありますアラタカナコ先生の監修ページとなっております。さすがセンスと才能の塊の先生でいらっしゃいます、見ているだけでココロがウキウキしてきます。こういうの良いですよね。
このページではカリグラフィーの簡単な手ほどきもしてくれています。
カリグラフィーってどういう意味
この語源は「美しい書き物」という意味のギリシャ語です。
アルファベットを独特のタッチで書く技術は、まさに文化レベルにまで到達しています。その歴史は古く、ヨーロッパではグリーティングカード・名刺・看板・表札など、なくてはならないほど日常生活に溶け込んでいます。
日本でも、近年ではレストランのメニュー、クリスマスやバースデーカード、結婚式のウェディングボードなど、目にする機会が増えていますよね。
手書きの温もりがあって実用性も高く、趣味に暮らしに仕事に幅広く活かせることから、今、知的な趣味・実用的なスキルとして注目を集めています。
カリグラフィーを楽しむならこのペン
初心者がカリグラフィーを楽しむ時に断然おすすめしたのは、こちらのペンです。パイロットの『パラレルペン』。これは歴史的な名文房具です。カリグラフィーをするために開発されたおしゃれなペンです。年賀状を書く時には大活躍です。
このペンを購入するとパッケージの中に簡単なカリグラフィーのスタイルがサンプルで入っていますので、それを模写しながら学んでいくのも良いですね。簡単に書けるように書き順まで解説されている簡単バージョンです。僕も一通り参考にさせていただきました。
そして忘れてはいけないのが『マイルドライナー ブラッシュ』これも良いです。
そんなに肩の力を入れずに楽しみたいものです。僕はこんな文字を大きめに書いてタイトルにするだけで十分だと思うんです。それだけでも、あなたの手帳とノートの使い方が雲泥に違ってくると思うからです。そうそう、楽しくやりましょう。
僕も使命感で手帳やノートを書いていた頃は楽しくもなんともありませんでした。ところが、そんな呪縛を逃れて、楽しむこと、さらには見てもらって楽しむことにより、より充実した人生をエンジョイ出来るようになったと感じています。そう、レッツエンジョイなのです。
別にこんな素敵なレベルまで腕を上げなくても十分ですし、単純になぞるだけでもいいのです。こういう工夫をするようになることが大事なのですから。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。