やっぱりスケジュール管理はマンスリーが良いです
最近、僕はスケジュール管理をマンスリーを使ってやっております。1ヶ月が俯瞰(ふかん)出来て便利なのと、曜日が縦列で見ることが出来るのでわかりやすいのです。なんとなくビジネスには不向きと勝手に思い込んでいたんですが、便利ですよね。
そうなるとどうしてもコクヨのキャンパスダイアリーを使ってしまうのです。振り返ってみると10年間で半分以上はこれに頼ってしまっています。保存なども薄いので収納しやすいし、振り返りするときに見やすいです。なかなか離れられません。
でも、さらに離れられなくなりそうなニュースが飛び込んで来ましたよ。なんとこのコクヨの商品ラインアップの中に『ソフトリングノート』のバリエーションが追加になることが決定したそうです。これは来年是非とも使ってみたい文房具です。楽しみです。
プレスリリースより紹介します
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、独自開発の柔らかい樹脂製リングを採用した「ソフトリング®ノート」シリーズから、2020年版ダイアリーを、9月上旬から順次発売します。
「ソフトリング®ノート」は、リングノートでありながら、筆記時にリングが手に当たっても気になりにくく、ページの端まで記入しやすいことでご好評いただき、2015年3月に発売以降、今年6月末までに累計販売数1,170万冊を突破している新感覚のノートです。
今回新たにソフトリング®ノートシリーズから、2020年版ダイアリーを発売します。マンスリーカレンダーに方眼罫のノートページが120ページ(60枚)付いていて、1年分のノートと手帳を1冊にまとめることができ、仕事用のノートやタスク管理のほか、ライフログなどバレットジャーナルにもおすすめです。
方眼罫ページの端には日付とタイトルが書ける欄があり、書いた内容が探しやすくなっています。
その他、見出しとして使用できるインデックスページや、ガントチャートやタスクメモなど様々な使い方ができるイヤープランナーページも付いています。表紙は、シンプルでナチュラルな6種類からお選びいただけます。
文房具朝食会@名古屋の重鎮(じゅうちん)春日さんから、上記の「月間カレンダー(12月〜翌3月)の期間が短すぎるので、翌々の3月ではないか?」ということです。確かに!僕もそう思います。コクヨさん!確認の上、連絡いただけると嬉しいです。
僕も来年のスケジュール帳はこれにしてみます
まだ、決めていなかったので来年のスケジュール帳はこの「ソフトリングノート」タイプを使ってみようかなと思っています。ちょっと工夫してポケットを付けてやれば、完璧な使いやすいものになりそうですし、たっぷりと書けるのもいいですからね。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。
僕の持っているコクヨのソフトリングノートを接写してみました。この新感覚の柔らかリング、気持ち良いんですよ。ぜひともプニプニと触ってあげてください。最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。感謝します。
ちなみに今日会社の経理に行った時に、相手をしてくれた女性が「ソフトリングノート」を使ってみえました。こんな偶然があるんだと思い「良いノート使ってますね!」と褒めたら「よく文房具のこと知ってますね」と褒められました。嬉しいです。