『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

簡単に測定出来る「水平器(すいへいき)」手に入れました!

f:id:fumihiro1192:20201005192918j:image

みなさん、「水平器(すいへいき)」をご存知でしょうか?これは気泡の力を利用して、モノの角度が水平になっているか確認出来る道具です。水平だと思って固定した棚が傾いていたりすると、乗せたものが転がり落ちてしまうなんてことにならないための道具です・

測定器具に憧れる人たち

僕は子供の頃、父親の仕事道具のコンベックス(鉄製のメジャー)でよく遊んでいました。だいたい30cmくらいかなとか見当をつけて、測定してみるとほぼそのくらいだったりすると、とても嬉しく感じたり。想像していたより大きいと驚いたりして楽しく暮らしていました。

冬になると外出するのは極力避け、ひたすらコタツに入って、テレビを見たり、本を読んだりして時間を潰していたのですが、どうにも暇で自分なりに遊びを見つけ出して楽しんでいたんだと記憶してます。そんな僕には「測定器具」は、とてもありがたい遊び道具だったのです。

測定器具はすごいです。だって、正確な数値を教えてくれるんですよ。世界中探しても、僕の中指が何センチ何ミリなのか教えてくれる人はいません。ところが、測定器具は頼みもしないのに、進んでその解を教えてくれるのです。本当に素晴らしい道具だと思います。

そんな子ども時代を過ごした僕が,新しいアイテムを手に入れたので紹介しますね。
f:id:fumihiro1192:20201005192906j:image

「水平器(すいへいき)」がやってきた

この「水平器(すいへいき)」は、京都の有名な本と文房具のお店『恵文社(けいぶんしゃ)」さんで見つけました。KIKKELANDというブランドが作っている小物です。とてもユニークなものを作っていますね。僕は一目惚れして購入してしまいました。

このブランドの日本の代理店は株式会社ディテールとのことです。

では、株式会社ディテールさんからのメッセージを、どうぞ!

日々たくさんの商品が生み出される中、喜びや発見ができる商品を生み出すことをモットーに1992年に設立されたキッカーランド社。これまで有名デザイナーと共に、好奇心が刺激されるようなアイデアが詰まったオリジナルプロダクトを数多く発表しています。現在、キッカーランド社の商品は世界各国のお店やミュージアムショップで販売され、世界中で親しまれています。「日々の生活をより楽しめるもの」をテーマとして、デザイン性だけでなく、機能も兼ね備えたユニークでスマートな製品をお届けします。

確かに僕は子どもの頃から、新しい感動や発見を探しているように思えます。

うーん、この会社好きです。

www.kikkerland.co.jp

おお!家にある文房具を探してみると。このHPと一致するものがいくつかあります。素晴らしい。僕は、ステーショナリーでここのブランドのものを幾つか持っていることがわかりました。また、じっくり遊びたいと思います。
f:id:fumihiro1192:20201005192915j:image

ちゃんと水平なのか、わかります

さてさて早速ですが、平な部分に置いてみると、、、ちゃんと水平だということが認識出来ます。このボーダーラインの中に気泡が入っていれば問題なく水平だということが証明できたのですね。素晴らしく簡単なのに、よくわかる道具です。

キーホルダーになっているので、カバンにつけておいて、いつでも測定できるようにしておきます。そして、皆さんが席に着く直前にこの「水平器」を取り出して測定して「ご安心ください。このテーブルは、水平です!」と決めゼリフを言ってから開催したいです。

まあ、そんなことを言ってもスルーされるでしょうけどね(笑)
f:id:fumihiro1192:20201005192902j:image
f:id:fumihiro1192:20201005192911j:image

水平なところと、傾いている場所をそれぞれ測定してみました。

大丈夫です。間違いなく、測定できてます。気泡が中心に来ていれば水平、それ以外は、傾いているということです。床などにも良いでしょうね。床が傾いていると健康にも影響しますから気を付けましょう。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com