img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

久々に興奮して読みました!『MONOQLO the Best』良いもの総決算

f:id:fumihiro1192:20210621215854j:plain

株式会社晋遊舎さん、見本誌を送っていただきまして、ありがとうございます。発売前にじっくり読ませていただきましたが、確かにタイトル通りの濃い内容でとても面白かったです。飛行機の長旅で映画を見るのに飽きたら、こういう雑誌をよみたいものです。

 最近よく考える暮らしのスタイル

「良いものに囲まれて暮らしたい、好きなものに囲まれて暮らしたい」

これは、人類が望む理想的な暮らし方の第一歩じゃないのかと思っています。本能にように根底を流れる収集癖に逆らっていくように思えますが、その収集の次にあるステージがこの良いものに囲まれる暮らしだと思うんです。

僕は、本が好きなので、将来は本に囲まれて暮らしたかったのです。本は本当にたくさん買いました。急に思い出したあの本のあのフレーズを正確に再現するために、書庫に調べに行って見つめた時の快感は何物にも代えがたいものがあるんです。

でも、そんなことを続けたら、生活空間が圧迫されますし、いつか床が抜けてしまいそうです。今では、大部分の本を処分してしまって、押入れにはいるだけしか所有していません。一体、どういう暮らし方をしていけば良いのでしょうね。

そのためには、なるべくモノを持たないようにするのが良いはず。断捨離ではないけど、最近かなり自分の持ち物をかなり削ぎ落としてます。これが、本当にうまくいかないのです。何百冊も本を処分しても、いつの間にかまた本棚はいっぱいになっているのです。

これからは、よくよく吟味して良いものを買ってくるようにしたいです。とりあえず買って試してみるような考えで購入し続けていたら、何年経ってももう一段上の理想レベルの生活に行けそうにありませんからね。

買う前によくよく吟味しよう!

『MONOQLO the Best』2021〜2022、この見本誌を送っていただいたので今朝はゆっくり読みました。とてもではないですが、早朝のこの2時間で読み切れる情報量ではなかったですが、とても勉強になりました。

定価¥980です。

7月1日発売なので、お楽しみにしていてくださいね。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com