img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

『暮らしの図鑑 文房具 』16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

暮らしの図鑑 文房具 16人の手帳・ノート・文具の楽しみ×女子の新定番100×基礎知識

昨日、clubhouseで『文房具朝食会@名古屋』を開催しました。色々な文房具好きが入り乱れて面白かったです。そんなセッションの中、この本の押しが入りましたので、紹介しておきますね。

『暮らしの図鑑 文房具』

お勧め文房具についてclubhouseでプレゼンしてもらっていたら、ノウトの高木芳紀さんが挙手してくれました。とてもナイスなタイミングだったので、当ててみると自分の本を推したいということ。お話していただきましたよー。3月3日の発売がとっても楽しみです。

欲しい方はこちらをポチってください。

文房具の新しい楽しみに出会える本

「暮らしの図鑑」シリーズは、より豊かな暮らしを営みたいという読者の気持ちに応えて、暮らしを形作る様々なモノやコトの選択を示唆してくれます。まあ、暮らしのガイドブックといった感じの冊子なんであります。

このシリーズ9冊目のテーマは何と「文房具」です。とっても身近なモノになってますよね。ノートや手帳、ペンにスタンプといった文房具。これらは、私たちの暮らしに欠かせない存在にまで引き上げられています。

でもまだまだ知らないことが多かったり、なんとなくあるものを使っている…そんな人もまだまだ多いかもしれません。この本は、文房具初心者のために新しい楽しみを発見出来る、大人女子のための「文房具図鑑」なのです。

第1章では、人気イラストレーターさんやハンドレタリング作家さん、普段からノートや手帳を楽しく使っている文具女子のみなさん、深い深い文具収集の世界を楽しむコレクターの方々に、その楽しみ方や工夫を教えていただきます。

コラム章では、知っているようで知らない文房具や紙、印刷・製本の基礎知識に加え、今をときめく、ガラスペンや箔押しアイテムの製造現場をレポートする工場見学を紹介させていただきます。

2章では文具女子のみなさんが夜な夜なZOOM会議で選定した「女子文具の新定番」100アイテムをご紹介します。最近の流行アイテムでありながら、今後も長く愛されるであろう素敵文房具を集めてみました。あなたのお気に入りがきっと見つかりますよ。

書籍全体の監修には、文房具屋さん大賞の審査員長でもある株式会社ノウトの高木芳紀さん!深い文房具の世界の道案内をしていただきました。

またイラストレーターには、人気の手描き作家チョークボーイさん率いる手描き集団WHW!を起用。グラフィカルな紙面をお楽しみください。

(アマゾンの内容紹介を読んで、この文章を作成しています)

一緒にclubhouseの司会進行をやってくれていた文房具朝食会@名古屋メンバーの春日さん、この話を聞きながらアマゾンでポチってました。行動力抜群ですね。この本に記載されている16人って、どんなメンバーなんだろう?気になります。買うしかないです。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com