昨日書いたブログは、「毎日、文房具。」編集長の髙橋拓也さんのおかげだと思いますが、pvが通常の5倍近くになりました。嬉しいです!2兎追う男である僕は、今日もこの新刊本『小さいノート活用術』で文房具ブログを書いちゃいます。
ちょっと読んでみた!
文房具本を読まずにブログにアップすることは失礼だと思いますが、売れ行きに貢献するためにはタイムリーでないといけないので、昨日は無理やり『小さいノート活用術』の新刊を掲載することにしました。今のところ、どこからも苦情が来ていないで良かったと思います。
やっぱり発売日に宣伝して盛り上げないといけないですよね。こうやってブログを書き続けていられるのも、僕を支えてくれる仲間とネタの尽きない文房具のおかげですからね。そんな恩返しのためにも、昨日は無理やり書きました。みなさん、どうもすいません。
今日は中身をチラチラと読んでみましたので、よかったことをつまみ食いして自分なりに消化しながら、ブログを進めていきたいと思います。しばらくおつきあいくださいね。このブログを読み終わる頃には、あなたはきっとこの本が欲しくなっているはずです。お楽しみに!
そして、欲しくなった方は是非購入して読んでください。お願いします。
いただいた手紙の切手を貼るノート
それではこの本に掲載されていたノートの用例を見ながら話を進めていきます。まず、もらった手紙の切手を貼るノート!これ良いですね。想像しただけでもドキドキしてきます。(p、188参照)
僕はいつも思うのですが、いただいた心のこもった手紙は捨てられないです。何か収納するのに良い方法はないのかなぁ?と考えていました。一時期は、すべてノートに貼り付けていたのですが、膨れ上がる一方で全然美しく収納出来ないのです。
そうであるならば、「切手」だけに絞ろうというのは素敵な考え方ですね。これはなかなかのナイスなアイデアだと思っています。これからは切手と手書きの一部だけ残しておいて、最低見開き1ページに収まるように綴じていきたいです。これなら見返すのも楽しいでしょうね。
こういうこと考えつく人、天才だと思います。
俳句アイデアメモだって?
次はこれ!俳句アイデアノート!
この言葉に僕はピンときました。俳句メモは、5文字と7文字で出来ている言葉を書き連ねておいて、なかなか良い句が浮かんでこない時に、そのノートから抜き取って構成しながら俳句を考えるという手段でしょうね。まだ、読み込んでないですけど…。
いわゆる、ネタ帳ってやつですよね。
でも、これは使えそうですね。キレキレの言葉や偶然出会ってしまった綺麗な言葉、モチベーションを上げてくれる良い言葉を書いておくのです。そして、もう文章を練っていてもう一押ししたいという時に、これを持ってきて抜き取り構成を考えるのです。
そのくらいかなぁ〜♫この本、絶対に楽しいですし、役に立ちますよ。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。