『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

有名なハサミブランドのALLEX(アレックス)名前の由来を社長に直接お聞きします

f:id:fumihiro1192:20210613205456j:plain

昨日に引き続き、インスタライブのレポートです。林刃物さんの社長さんにお越しいただき、色々なお話を伺った様子を書いていきます。とっても勉強になりました。ありがとうございます。

林刃物さんの製造ブランド「ALLEX(アレックス)」知らない人はいないくらい有名です。この名前に由来を、最初に書いておきますと、ALL+EXPAND(オールエクスパンド)つまりすべての方向に発展していくという意味です。面白いですね。

そんな素敵な関市の製造メーカーさんのお話を聞く機会をいただきました。インスタライブとして放送しましたので、いずれペンズアレイタケウチさんのインスタページにアップさせていただきます。今日はその内容レポの2回目です。

バニーコルアート アレックス鋏 フッ素コーティングS-165F

「ALLEX」って名前の由来を教えてください

僕とペンズアレイタケウチさんの吉田チーフとで質問したいことを事前に出し合った時に、最初に出たのがこれです。「ALLEX(アレックス)」って、一体どんな由来なんだろうか?ということ。ちょっとこれは直接聞くのに勇気が要りますね。

ハサミのブランド名で、こんな風に人名がついているの珍しいです。林刃物の社長には絶対にここを聞きたいとメモしました。ここはホームページに掲載されていて、僕は以前調べたので知ってなくちゃいけないのですが、きれいさっぱり忘れてました。

でも、思い切って社長に直接お聞きするチャンスです。難しい方で「お前、そんなことも知らんで俺を呼んだのか?」と凄まれたらどうしよう…。ひたすらに平謝りする自分の姿を想像して、なんだか寒くなってきました。

こんな質問ができるのは、一生のうちにそう何回でもあることではありません。このまたとないチャンスを、逃さないように思い切りトライしたいと思います。こんな質問を、そのメーカーの社長にできるのはもう二度とないでしょうからね。

社長!「ALLEX(アレックス)」の名前の由来を教えてください。
 

f:id:fumihiro1192:20210613205459j:plain

では、社長!ネーミング由来を教えてください

林刃物さんの社長さんと待ち合わせて、僕の行きつけのカフェでモーニングをご一緒しました。とても真面目な方でたくさんの資料を作ってきてくださって、その中からどんな内容を話していこうか打ち合わせしました。

見た感じ僕と同年代かちょっと若いくらいでしたので、すぐに打ち解けて会話できるようになりました。僕の行きつけのカフェのパンが非常に美味しいと褒めてくださいました。よかったです。小林亜星さんみたいな人だったらどうしようと思ってました。

(5月30日に亡くなられた、小林亜星さんのご冥福をお祈りします。大好きでした。)

さてさて、話を戻します。

このアレックスというネーミングは、ALL+EXPAND(オールエクスパンド)つまりすべての方向に発展していくという意味です。これは完全に林刃物さんの造語です。こういう造語は遊びココロがあっやりしてあって、良いですよね。

f:id:fumihiro1192:20210613205503j:plain

林刃物さんが大切にしていること

製造メーカーとして大事にしていることはありますか?

こんな質問をしたところ「ユーザーの声を聞くこと」と、おっしゃってました。ここは一貫してブレない姿勢だそうです。そして、その姿勢のおかげで会社が継続しているのでしょう。こういう理念を持っている会社は強いです。

会社の年表を見せていただきながら、これまでの変遷を説明いただきました。決して平たんな道のりではなかったでしょうけれど、自社と地域の強みを最大限に活かして、良いものをユーザーに届けて使ってもらう活動が実を結んでいるのだと感じました。

実際には医療の現場で使うハサミを手がけていらっしゃるので、そちらの現場の声が直接耳に入ってきて、たくさんの改善と進化につながっていらっしゃるんでしょう。他にもたくさん良い話をお聞きして、とても有意義な日になりました。

林刃物さん、本当にありがとうございます。

f:id:fumihiro1192:20210613205511j:plain

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com