『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

1000万本売れたハサミにプラスドライバーがついた!『スティッキールはさみ Tasuno(タスノ)』

f:id:fumihiro1192:20210127192555p:plain

誰にでも一年に2回くらいプラスドライバーが必要なことがありますよね。そんな時にこの『スティッキールはさみ Tasuno(タスノ)』を持っていたら、神になれるはずです。「ドライバーならあるよ!」と困っている人に声をかけて役に立ちましょう。

プラスドライバーがついたハサミ

ペンケースにフィットして持ち歩きに便利なスティック型携帯文具シリーズ『STICKYLE(スティッキール)』は、今や誰もが知っている超ロングセラー文房具です。なんと驚くなかれ、2020年11月をもって発売10周年を迎えました。10年生き残った稀有な文房具なのです。

その人気のハサミが2020年12月中旬に、プラスドライバーと1つになり2way仕様の新型『スティッキールはさみ Tasuno(タスノ)』として発売されました。もうすでに店頭に並んでいるところもありますので、ぜひご検討ください。なかなかの売れ行きみたいですよ。

たまにプラスドライバーが要ることありますよね?僕は今までは同じフロアーにドライバーを持ち歩いている子がいたので、いつも気軽に借りていました。ところが、その子が年末突然異動になってしまったのです。神様は非情です。僕は有事の時にどうしたらいいのでしょう。

そんな気分でいたところ、このニュースを見つけました。これを買っておけば問題解消です。驚くほど難なく問題が解決されてしまいました。

f:id:fumihiro1192:20210127192559j:plain

このハサミの商品説明です

僕が冒頭に書いたように一年に2回くらい使いたくなるプラスドライバーを内蔵したハサミ『スティッキールはさみ Tasuno』は、例えば電池交換時に、破きにくい電池パッケージをはさみでカットし、プラスドライバーで電池カバーを開閉できるので便利です。

こんな使い方をするのは躊躇われるかもしれないですが、ドライバー付きハサミの一番良い使い方かも知れないですよ。ブスリと差し込んだり、こじ開けたりするのはドライバーの得意技ですからね。とても危険なので、間違ってもハサミの刃でやってはいけません。

こんな風に、たまに使いたいプラスドライバーを、日常の中で使う頻度の高いはさみと一緒にすることで、わざわざ収納してある工具箱から出してくる煩わしさを解消し、身近に置いておくことができる今までにない新しいはさみです。使い道あると思います。

 

商品名   : 『スティッキールはさみ Tasuno』
希望小売価格: 900円(税抜)/990円(税込10%)
本体サイズ : 約 W14×H154×D13mm 刃渡り:30mm
材質    : キャップ・ハンドル:ABS/刃・ドライバー:ステンレス
種類    : 全2色(ホワイト・ライトグリーン)
ホームページ: http://www.sun-star-st.jp/campaign/standard_stationery/tasuno/index.html

f:id:fumihiro1192:20210127192606j:plain

『STICKYLE』とは?

サンスター文具の『STICKYLE』シリーズの特長は、その形状にあります。ペン型のスリムな形がハサミになって機能的に使えることが最大の特徴です。必要な要素である「機能・携帯・安全・デザイン性」などが考慮されつつも、そこが統一されているのはすごいことです。

そのを強調するためにも、ブランド名はスティック型を意識し、Stick(棒)+Style(姿)=STICKYLE(造語)としているのです。

開発秘話なのですが、店頭で紙クーポンをちぎって渡す女性を見て、はさみを気軽に携帯できるようにしたいと思ったことがきっかけで、『スティッキールはさみ』が誕生したそうです。

女性はペンケースより化粧ポーチの方が外出時に持ち歩くことが多いため、化粧ポーチから出しても違和感のないデザインとして、マスカラのようなコスメ形状を意識しました。そのアイデアが幅広い世代の女性に支持され、年間出荷100万本を超す大ヒット商品となったのです。

 

f:id:fumihiro1192:20210127192603j:plain

こちらは『スティッキールはさみ』の年表です。

スティキールはさみ、確実に進化していますね。

f:id:fumihiro1192:20210127192608p:plain

このハサミが欲しい方は、こちら!

サンスター文具 はさみ スティッキール タスノ ホワイト W S3720063
 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com