img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

コロナ禍の新時代に挑む!結局、毎日3個のペンケースを持ち歩いています。

f:id:fumihiro1192:20210315205211j:image

なかなかコロナが鎮静化しません。まだまだ在宅勤務が続く人も多いでしょうし、それが常態化してしまうような気もしています。僕はどうにも仕事を家に持ち込むのは嫌なのですが、ここまできたら仕方ないかなぁと思います。今日はそんな話を文房具をからめて書いてみます。

報告や相談がリアルに出来ないのはストレスです

仕事に行き詰まったときに、すぐに上司や同僚に相談できないことは、とてもストレスだと思います。さらに言えば、リモートで相談しても、いまいち相手の顔色がわからないので本当にこの判断でいいのか迷ってしまうこともあります。僕は、古いタイプの人間なんでしょう。

先日、日本経済新聞の新入社員アンケートが掲載されていました。その内容を見ても同じようなことが言えると読み取れました。わからないことだらけの新入社員にとって、すぐ近くにいる上司や先輩にすぐに話しかけられるということはよほど救いなんでしょう。

僕にとっても、会社でホワイトボードの前に立ち、メンバーを集めながらワイワイ話し合いをするのはとても楽しいです。まさにこれが仕事だなぁって感じる瞬間です。もしかしたら、そんな機会が永久に失われてしまう歴史の分岐点に立っているかもしれないですね。

コロナのワクチンが絶大な効果を発揮して、僕たちを守ってくれて、また昔のように会社にいって仕事に向かい合える時代がくることを切に願っています。次にお賽銭をあげるときには、桁をひとつ増やしますので、神様よろしくお願いいたします。

f:id:fumihiro1192:20210409203146j:image

さてさて、ペンケースも変わってきました

僕は製造業に勤務するサラリーマンなので、一般の人たちよりも頻繁に会社に行っていると思います。在宅ワークは数週間やっただけです。でも、いつなんどき在宅指示をされても良いように装備は充実させています。なんとペンケースは3つ持ち歩いてます。

今日はそんな僕のペンケースを紹介します。まずは、一軍筆記具を入れた『デルデ』です。

この内容については先日ブログに書きましたので、こちらを参照してください。僕の一軍たちがどんなラインアップなのかよくわかると思います。基本は、高級筆記具はここには入っていなくて、普段使いのものばかりです。

www.fumihiro1192.com

このほかにモバイルバッテリーやイヤホンなどを収納できるものが必要だし、スマホも立てかけておきたいので、サブのペンケースを2個持ってます。これがあるととても便利なんですよね。そのうちにペンケースだけを持って会社に行く時代が来るやもしれないですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com