時間と心にゆとりがあるので、車を走らせて、三重県津市にいってまいりました。本当の目的は三重県立美術館で「シュルレアリスムと日本」という展示を観ることでしたが、せっかく遠出したので津市を代表する文房具屋さんにも行ってきました。
その文房具屋さんは「銀河堂Z(ギンガドウゼット)」というお店です。
とても素敵なお店なので、まずはホームページを紹介しておきますね。
アクセスです
住所:三重県津市大門34-16
TEL:059-226-2272
車でお越しの方は、国道23号「北丸之内」交差点を三十三銀行方面へ曲がってください。三十三銀行津支店の隣が店舗になってます。
津駅・津新町駅より共に徒歩22分です。バスは「中町(津市)」より徒歩2分。「京口立町」より徒歩3分となっております。
このお店のコンセプト
これから文具の楽しさを知り、文具好きになってもらうための店です。
文具好きが集うだけでなく、これから文具の楽しさを知っていただき、文具好きになってもらうための店づくりを心がけています。また、何度でも立ち寄りたくなるスペースを目指します。
ロゴマークには筆記体の「Z」をいれました。「Z」追求、ありつづけるという意味があり、またアルファベットの最後であることから、最終・最高・究極を目指していきたいと言う思いを込めました。
このコンセプトを読むだけでも、お店の素敵さが伝わってきますね。
筆記具の素晴らしさを語る会長
僕がお店を訪問したときに、会長が接客されていました。そこで、中学生くらいの子に熱心にステッドラーのシャープペンシルの素晴らしさを説明されていました。この熱意があれば、どんなことでもできちゃいそうな気がしました。
こういう熱意って原動力として大事ですよね。尊敬します。そして、こんな熱意を持った人の近くにいて分けてもらったり、参考にさせてもらったりすれば、永遠にガス欠にならずに済むかもしれません。こういうの大事なんですよ。
僕も若い頃、よく「どうでも良いや」と思っていました。実は努力しない自分を正当化するために魔法をかけていたんです。でも、ある日この馬鹿馬鹿しさに気がついて一切この言葉を使わなくなりました。早く気がついて良かったです。
サブブログに書いた渾身の記事です
【三重県津市】また行きたくなる文房具屋さん「銀河堂Z」人気の秘密はアットホームなお店の雰囲気です(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。