img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

週末のZoomミーティングの秘密兵器!学研ステイフル『WWホワイトボードノート』

f:id:fumihiro1192:20201217193930j:image

僕たち文房具朝食会@名古屋は、今週末にZoomミーティングを開催する予定です。コロナ感染が拡大してから、時々このシステムを使うようになりました。僕らは基本アナログですので、こんな秘密兵器を準備して楽しむのが良いんじゃないでしょうか?

 『WWホワイトボードノート』登場です!

みなさん、ご存知かも知れないですが、文具や知育玩具のメーカーである株式会社学研ステイフルは、テレワークなど様々なシーンで使える『Write White(ライトホワイト)』を1発売しました。通称は『WWホワイトボードノート』です。仲良くしてあげてください。

僕の都合でなんなんですが、週末に文房具朝食会@名古屋というコミュの会合があります。昨今の状況を鑑み、Zoomミーティングで開催することにしました。自分の部屋で出来るので、移動時間はありません。さらにパジャマでも参加できちゃうのです。凄い時代になりました。

でも、僕たちは基本的にアナログ人間ですので、いまいちこのZoomの世界に入りきれません。そういう時に、ここにメモやメッセージを書いて、参加メンバーに伝えてしまえば良いのです。これは強烈過ぎて、やめられなくなってしまうかも知れないですね(笑)

まあ、常識の範囲内でしたら許してもらえると思います。安心して使ってください。

気合を入れて紹介しますと・・・

何度でも書いて消せるこのノートは、書くという作業のハードルを極端に下げてくれる文房具です。ブレストして、あなたの頭の中を書き出してみてください。アイデア次第で、使い方は無限です。軽くて持ち運びやすく、紙のように何枚も使って捨てることもなくエコなんです。

それではメーカーさんのYouTube動画をどうぞ!音が出るから気をつけてください。

f:id:fumihiro1192:20201217193953j:image

商品特徴です

◆テレワークに使えます!
自分の頭の中のアイデアを書き出したいときやオンライン会議で視覚的に情報をまとめたいときに、とても気軽にアウトプットが可能なノートです。今、流行の似顔絵などの練習にも良いでしょうね。

◆TODOリストに最適です!
デスクに立てかけておいて、TODOリストや電話メモとして活用できます。
※B6サイズの表紙にはすべり止めがついて、立てかけやすくなっています。


(商品のポイント)
◆便利な透明シート付いてます

この透明シートの発想は欧文印刷さんのヌーボードにもありました。とても便利です。純粋に書いた文字の保護カバーとして使用出来ますし、透明シートに筆記が可能なので、テキストに書き込むように筆記できます。  

 

◆極細マーカーを採用
筆記用のペンは書きやすい0.8mmの極細マーカーを採用しました。細かい書き込みや図表の作成にも最適です。やっぱり細いほうが良いんでしょうか?本体サイドのペンホルダーにさしておける便利仕様になっています。


◆選べるサイズと色
色は気分のあがる4色展開されています。アイデアを書き出したり思考を整理したいときなど思う存分書けるB5サイズと、デスクに立てかけやすく、持ち運びにも便利なB6サイズの2サイズです。


商品情報
・ホワイトボードノート B5  全4種 1200円(税抜)
・ホワイトボードノート B6 全4種 800円(税抜)

 土曜日のZoomミーティングでどのくらい使えるのか試してみますけど、破壊力抜群のはずです。スクリーンショットで撮影して、皆さんに展開しますね。
f:id:fumihiro1192:20201217193957j:image

チームをまとめるホワイトボード

ホワイトボードという文房具は実に良いです。僕たちの仕事を見て、企画を立てさせるアシスタントです。「もしかして秘書さんですか?」と言いたくなるくらいフィットしています。「毎朝、使わせていただきます!」という感じの最高の文房具です。

朝、チームメイトが集まった時に、今日やらなくてはならない仕事を洗い出し、その仕事のやらなくてはならないブレストをして、担当を決めて、スケジューリングするような作業にこれはもってこいなのです。そして次の日にまた消して使えばいいですしね。

次の日に消してしまう、消されてしまうという緊張感は、僕たちの仕事のスピードを上げてくれるはずですしね。チームメイトもここに自由に書きこめるようにすれば、進捗も見えるようになりますよね。とっても良い感じで仕事出来るはずです!

そのホワイトボードの小型版、どう使うのが良いのか考えてみましょう。
f:id:fumihiro1192:20201217194000j:image

 最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com