img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

Zoom開催いたします!第135回文房具朝食会@名古屋のお題は『仕事と暮らしと文房具』

f:id:fumihiro1192:20201214184806j:plain

急激に寒くなってきましたね。僕は寒さに弱いです(暑さにも弱いけど)。そういう時は、おうちでZoomを利用して、文房具朝食会@名古屋を楽しみましょう。今回のお題は『仕事と暮らしと文房具』飲みながらでもオッケーです。ゆっくり文房具セッションしましょう。

開催要領です

第135回文房具朝食会@名古屋を開催します!

今回のテーマは『仕事と暮らしと文房具』で開催します。

日時:12月19日(土)19時から21時
方法:Zoomミーティング
会費:なし
募集:8人(主催、富田先生を除く)

今年も残すところあとわずかです。

そんな時に建築家の富田先生から提案がありました。「暮らしと文房具というタイトルで文房具朝食会@名古屋やってみたい!」(仕事と文房具でも可)そんな話を聞いてはスルーできませんね。

まあ、2人でお酒でも飲みながらゆるゆるやっても良いなぁと思いながら、そして今年を振り返りながら過ごしたいと思います。

ご都合が合う方は是非ご一緒しましょう。

申し込みはこちらのリンクからです。

www.facebook.com

僕の暮らしの文房具紹介します

まずは、僕の暮らしの文房具を紹介します。毎朝、必ずといっていいくらい使うのがこれです。『NT-Cutter A-300』ずっと地味に我が家にあるカッターナイフです。僕は、朝一番で使う文房具は、これなのです。これは新聞紙を切り離すために使います。

何十年も慣れ親しんだ中日新聞から日本経済新聞に切り替えたのですが、その時に嫁の出した条件が「テレビ欄と広告は家に置いていってね」と、いうものでした。毎日、コンビニで購入していた僕はこの条件を快く受け入れました。朝、新聞を読んだ後に、この作業を始めます。

新聞紙は縦方向に繊維が走っているので、裂けるように切りとれます。誰にでも上手に裂けるようになるので、是非練習してくださいね。しかし、油断すると大幅に余計なものをちぎり取ってしまう羽目になってしまいます。ですから、これで軽く切り目を入れておくのです。

毎日やっているので、今では達人の領域に入りつつあります。

f:id:fumihiro1192:20201214193757j:image

やっぱり、このカッターナイフが今の僕の「暮らしの文房具」ですかねぇ。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com