ブログを書き時に大事な3つのこと
文房具ブログを10年ちかくコツコツ書き続けています。時々、過去の記事を振り返って直しているのですが、その作業をしていると気がつくことがありました。今日は僕が気がついた「ブログを書く時に大事な3つのこと」をまとめましたので、紹介しますね。
僕がブログを書こうと思ったのは、恐ろしいくらいの勢いで進んでいってしまう時間をどう食い止めるかと考えた時に、有意義に感じるように生きていくしか方法はない、とその当時に読んでいた本から教えてもらったからです。それは間違ってなかったです。
僕はその方法をブログに求めて、ブログを書き続けることによって「良質な行動計画」を立案しました。理想とする自分をどうやって作り上げていくのか試行錯誤しながら、自分の行動を交えて、面白みのあるブログにすることで両方成長させていったのです。
今日は、そんなことを書いてみますね。初心者の方の参考になればと思います。
何を誰に書くのかを決める
ここが一番大事ですよね。世の中には自分だけのためにブログを書いている人もいます。ブログを読んで頂いた人に商品を購入してもらうことが目的の人もいます。自分を磨くことを目的にしている人もいます。あなたの目的は一体なんでしょう?
まずは、ここが決まれば良いと思います。僕の場合ですと、先に言及した「恐ろしいくらいの勢いで進んでいってしまう時間をどう食い止めるかと考えた時に、有意義に感じるように生きていくしか方法はブログしかない」と、決めたから今があります。
このブログを世間に公開していくことによって、自分で決めた「良質な行動計画」をやりきるしかないところまで追い込んだのです。だから、僕は僕自身と毎日のように読んでくださっている読者のために書いています。何をやってんの?といわれないように。
役に立つと思っていただけることを発信する
人は役に立ったと思えることを有意義に感じます。最新情報が手に入った、自分の知らなかった新しい視点が出来た、トレンドや最安値を知ることが出来た、つまりネットで検索することは大部分ここに当たるんです。そこは大切にして書いていきましょう。
ブログを書くということは発信するということです。発信するということは、少なからず受信者を意識しても良いはずですよね。人の役に立つって良いことですよ。それどころか、人間の持つ根源的な欲求すら満たしてくれるものなのかも知れないです。
面白いことを書く、恥ずかしいことを書く、頭にきたことを書く、エロいことを書く、どれもブログとして人気が出るようなネタです。僕はその中でも、断然、役に立つことを書くことをお勧めします。それをどんな言葉で発信するかが勝負なのです。
そして、自分も進化させていくこと
そして最後に一番難しい「自分を進化させる」ということです。そんなことどうやって測定するの?と思う人多いでしょうね。僕は、毎年同じ方法で定点観測を行っております。その方法も交えて紹介しますね。僕もメンターに教えてもらったのです。
まず、定点観測は簡単な方法でやってます。毎年、正月に同じ本を読んでその本を読んだ後の「行動計画」を立てます。そして、昨年書いた「行動計画」と見比べするだけなのです。進化していたら変わっています。変わってないなら変えましょう。
進化する一番の近道は、付き合う人を変えることです。普段、憧れているけど会っていない人にアポイントを入れて会って話をしてみましょう。手ぶらでというわけにはいきませんよね。その準備をするだけでも十分今年の進化になります。良い案でしょ?
最後にまとめです
- 何を誰に書くのかを決める
- 役に立つと思っていただけることを発信する
- そして、自分も進化させていくこと
そんなこと当たり前じゃないか言われるかも知れませんが、この部分を忘れて書いて途中でよくわからなくなってしまったり、pv数(ページビュー数)だけが書く楽しみになって、毎日その数字に一喜一憂するようになっても、つまらないですから。
ぜひぜひ、この観点を念頭に初心者ブロガーの方は書いてみてくださいね。
宣伝しておくと、この『Hatena Blog(はてなブログ)』は、ブログを書くということに専念出来る良質のブログサービスです。僕みたいな情報弱者でも簡単にブログをカスタマイズしたり、編集などがやりやすいです。お勧めしますよ。
最後に格言を「私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。だから魚釣りをする場合、自分のことは考えずに、魚の好物のことを考える。デール・カーネギー」このさじ加減というか、バランス感覚が大事なのです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。感謝です。