『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【新入社員におすすめしたい文房具】ポストイット『ポップアップノート ディスペンサー』

f:id:fumihiro1192:20200427193820j:image

いつも僕の文房具ブログを読んでくださり、ありがとうございます。今日から1週間、新入社員の時に持ってたら良かったと思う文房具を紹介していきます。新入社員の方、参考にしてください。最近の若い子は文房具など持たないのかな?(汗)

フレッシャー時代の思い出です

僕は新入社員の時に、父親くらいの年齢の係長について教育を受けていました。その係長は、我が社の工場や2次メーカーの製造現場に連れて行ってくれて「見て覚えとけ!」と、何時間も僕を工場の中を歩かせました。

人間は意外に実際に見たものは忘れないもので、どんな設備が、どんな人がついて、どのくらいの時間で、どういう加工がされて商品になって出てくるのか繊細に記憶できました。一度見た現場は、何年経っても忘れないものです。

こういう経験がとても役に立ちましたし、僕は興味を持って自社以外の会社の製造工程を覚えました。ときには図書館で素材についての勉強をしたりしました。とても良い経験で、今でもこの時の考え方は役に立ってます。

しかし、デスクワークは退屈でした。すぐに眠くなってしまうので、電話に出て内容を聞き取り、伝言メモを取ることを生きがいにしていました。そんな僕の新入社員時代に、これがあったらさぞ便利だっただろうと思います。

ということで、僕が今でもデスクで愛用しているポストイットの『ポップアップノート ディスペンサー』を紹介します。とてもメジャーな文房具なのですが、会社の中で使っている人を見たことないです。すぐになくなってしまうところがイマイチなのかな?

f:id:fumihiro1192:20200427193820j:image

片手で一枚づつ取り出せちゃう、すごい文房具

このポストイットの『ポップアップノート ディスペンサー』は、ティッシュのように付箋が一枚づつ取り出せてしまう魔法のような文房具です。僕はあわてるとなかなかポストイットを上手に剥がせなかったのでとても満足です。

僕はこの便利な文房具を見つけてすぐに買いに行ったのですが、結局買わずに帰ってきたように記憶しています。「普通の付箋で十分じゃないの?」と、思ってしまったんですよね。いまいち便利さもピンと来てなかったのです。

ある日、文房具友達が僕にこれをプレゼントしてくださったんです。デスクで使ってみると、驚くほど便利。僕の生活になくてはならないものになりました。会社でも、付箋は買ってくれるのですが、僕は自前ので通しています。
f:id:fumihiro1192:20200427193853j:image

もうモデルチェンジを2回もやりました

僕はとても大切に使っているので、壊れる気配がありません。会社員としての最後の日まで軽く持つでしょう。でも、この文房具は僕が購入してから、もう2度もモデルチェンジをしているんですよね。知ってましたか?

僕の持っているこの丸みを帯びた形状は、かなり古いタイプです。いちおう、使いやすさとか、前のモデルとの変化を検証しなくてはならない立場(私感です)なので、都度購入しているのですが、無駄かもしれないです(笑)
f:id:fumihiro1192:20200427193842j:image

電話しながら付箋を取ってメモ出来ます

普通の伝言メモは、デスクの上で埋もれてしまいます。これを防ぐには、パソコンの画面にメモを貼っておく良いでしょう。「帰ってきたら即社長に電話!お怒りです。」なんてメモは、とても痺れますね。

僕はこういうことをされるのが嫌いなので、やめて欲しいです。でも臨場感が醸し出されて素敵だと思います。でも、上司には「こんなことされても平気?」時々、お伺いを立てておくことが必要ですね。

電話に出てこの用件やばいと思った瞬間に、このポップアップノートに変えましょう。受話器を持ちながら、付箋取り出しができるので、どの伝言メモを取り出すよりも早いです。この速さが新入社員にオススメしたいポイントです
f:id:fumihiro1192:20200427193845j:image

ポップアップの付箋ディスペンサー、欲しい人はこちら


f:id:fumihiro1192:20200427193838j:image
最後まで読んでくださいまして有難うございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com