『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

使ってみました!『Yiida スキャン式電子辞書』指差せば英単語を検索します

f:id:fumihiro1192:20200418090253j:image

『Yiida スキャン式電子辞書』ご存知でしょうか?中国・深センのハイテク企業である「GenHigh(ジェンハイ)」より、指差すだけですぐに翻訳出来る驚異のスキャン式電子辞書なんですよ。使ってみましたので、ブログに書いてみますね。

とっても便利な電子辞書です

僕は英和辞典でわからない単語を調べながら英語学習に取り組んでいました。そのうち使わなくなるはずだと思っていましたが、辞書のめくる部分の色が変わってしまうくらいに、中学でも、高校でもヘビーにつかっていました。

自分の子供たちの時代には、世の中はすっかり電子辞書に変わっていて驚いたものです。そして、これは便利だと感動しました。最近の学生さんはスマホに頼っているんでしょうね。無料の翻訳アプリがたくさんありますからね。

そんな英語との格闘の歴史を持つ僕の前に、さらに進化した道具が登場しました。『Yiida スキャン式電子辞書』です。この辞書は、指でその単語をさすだけでスマホ画面に翻訳してくれるのです。すごいですよね。

手に入れたので、デモしてみました。


f:id:fumihiro1192:20200418090259j:image

設置面にちゃんと吸着してくれて安定します

こんな不安定な状態では使い勝手が悪いなぁと思いましたが、Bluetoothライト部分を伸ばすと下部に真空吸着盤がついていて吸い付き安定するようになっていました。そしてこのライト部分を収納するととれます。

これならば安心して使えますね。

それでは操作手順を紹介します

  1. 本体の上部を押し上げることによって、起動する。
  2. そのまえにスマホに「yiida電子辞書」アプリをダウンロードしておく。
  3. 本体とアプリを連携させる。
  4. 読みたいものの前に立てて、検索したい単語を指差す。
  5. すると、スマホに翻訳結果が表示される。

テキストを確認しながら、電子媒体を見ながら、わからない単語だけ調べてくれるので便利ですよ。こういうのがあったら辞書なんて不要ですね。そもそも最近、辞書って見かけないなぁ。もしかしたら、もうなくなっているのかな?

それでは試しにやってみました

今日は次女のデスクを間借りしてブログを書いているので、適当なテキストがありません。「そしかして、これでもいいかな?」と、コンタクトレンズのパッケージを置いてやってみました。さりげなく指差すと・・・

f:id:fumihiro1192:20200418090306j:image
f:id:fumihiro1192:20200418090127p:image

こんな風にちゃんと解説してくれました。すごいです。

f:id:fumihiro1192:20200419075824j:plain

こんなイメージで使えばいいのです。これで読むスピードは倍になりますね。

『Yiida スキャン式電子辞書』欲しい方は、こちら

Yiida(イーダ)スキャン式電子辞書 指差すだけで英単語を検索 在宅学習をサポート ワンタッチで単語の意味・発音がわかる 英語学習のアシストツール 単語を瞬間認識・翻訳 高精度 豊富な収録英語語彙 自動的に単語帳を作成 Bluetooth 専用アプリ オフラインでも使用可能 コンパクト 収納便利 シルバー

もうアマゾンでも販売していました。早いですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com