img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

これは便利!オピニの『お願いごとスタンプ』

f:id:fumihiro1192:20191116160730j:image

名古屋の丸善文具店さんに行ってきた

 今日は、文房具朝食会@名古屋メンバーの春日さんに、名古屋市にある「丸善文具店(まるぜんぶんぐてん)」さんに連れていったいただきました。春日さんが近くの文房具店に立ち寄るということを聞きつけて、お願いして同行してもらったのです。

この「丸善文具店」は、決して大型店舗ではありません。ですけど、街の文房具屋さんという雰囲気を醸し出し、さらには素敵な文房具をセレクトしておいてある、頑張っているから文房具好きとして応援したくなる文房具屋さんなのです。

あなたの街にもこんな素敵な文房具屋さんはありませんか?あるならば、ネットで文房具を購入する前に、そのお店で購入してあげてください。僕たちの街から、こういうお店がなくなったら寂しいです。ぜひとも、全力で応援してあげてくださいね。

今日は、そのお店で購入してきたシヤチハタ『オピニ お願いごとスタンプ』を紹介します。このオピニというブランドの方が文房具朝食会@名古屋のメンバーなので、余計に応援したくなるブランドです。ですので、応援よろしくお願いいたします。

f:id:fumihiro1192:20191116160737j:image

オピニの『お願いごとスタンプ』紹介

この文房具は、お仕事で何度も同じメッセージを手書きする手間を省くために作られた、事務効率向上アイテムです。電話メモなどで、定型文が印字されていて、それをチェックするだけのものはよく見かけます。そのスタンプ版ですね。

自分の仕事を振り返った時に、一番良く使うだろうスタンプは「回覧おねがいします」でした。読んでおいて欲しい文書を、このスタンプを押して展開したら効率がいいだろうなぁと思うよりも先に、楽しいだろうなぁと思ったので買いました。

早速、来週の月曜日から使います。僕のこのメッセージで、みんなの気分がちょっとでも変わると良いなぁと思います。「なんだ?このスタンプ、あいつ暇だなぁ」というような気持ちでも全然受け入れるつもりですから、大丈夫です。

f:id:fumihiro1192:20191116160741j:image

働く女性の声からの新ブランドです

文房具朝食会@名古屋にオピニの方にお越しいただいた時に、色々お話を聞かせていただきました。とっても楽しそうに、そして商品化までは結構泥臭く、チームで仕事をしているんだなぁというのが印象です。

働く女性の声がストレートに商品開発につながっていくプロセスは素敵で面白いですね。でも、いざ商品になって市場に出さなくてはならないということは、並々ならぬ苦労があるんだろうなということを察することが出来ました。

まさにこういう文房具って「使いやすい」に決まってますよね。

僕が選択した『お願いごとスタンプ』の「回覧おねがいします」が有効利用されて、うひと文房具メーカーの方々にご迷惑をかけ無ければ良いなぁと思っています。

f:id:fumihiro1192:20191116160744j:image

f:id:fumihiro1192:20191116160733j:image

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の皆さんに感謝です。

あわせて読んで欲しい僕のブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com