img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【特集!文房具大賞】MonoMax2021年2月号は、新時代の「傑作文房具」を一挙公開します

f:id:fumihiro1192:20210112092857j:image

この雑誌のタイトル「新時代の文房具大賞」に惹かれて購入しました。でも、内容も付録も良かったので後悔していません。いつもMonoMaxは丁寧に作ってありますから安心です。今日はこの雑誌をベースにしてブログを書いていきますね。よろしくお付合いください。

そもそも2020年はどんな年だったのか?

僕にとっても2020年はコロナ禍の年でした。かなり行動が制限されましたし、初めてテレワークで仕事するという経験を味わって自己管理と連携の難しさを知りました。せっかく行くと決めていた欧州と北海道の計画が流れたのは痛かったけど、2021年に挽回したいと思ってます。

でも「文房具」にとっては良い年だったのではないかと感じています。これもまた計画していた文房具の工場見学が2件ほど流れてしまったのは辛かったけど、個人で使う文房具、自宅で使う文房具を今一度見直して、効率やモチベーションに繋げていく作業が出来ました。

文房具朝食会@名古屋という僕が運営するコミュもZoomミーティングを上手に利用して、なんとか続けることが出来ています。そういう意味では時代の流れに必死で追いついていこうと踏ん張った一年であったと感じます。振り返ってみれば良かったです。今年も頑張ります。

全体で見たら、頑張ることや耐えることを覚えた一年だったんでしょう。
f:id:fumihiro1192:20210112092853j:image

在宅勤務の環境を整えること

それでは、この雑誌の内容について触れていきます。

この雑誌の中では6人の文房具有識者の方々が審査&座談会をしてますが、この紙面で見る限りマスクゼロです。このMonoMaxという雑誌の編集長の方針なんでしょうが採用画像については徹底していますね。どこのページをめくってもマスクしている人がいません。

実際には違うのでしょうけど、ここまで徹底してくれると気分が良いです。この雑誌を読んでいる間だけでもコロナ対策のことを忘れられそう。こういうことを言うと不謹慎だと怒られそうですが、僕らだって息抜きしないと疲れちゃいますからね。こういうところ大事です。

さてさて、僕はこの特集の中でも「在宅勤務の環境を整える」という特集ぺージにフォーカスしていきたいです。急に会社から在宅勤務だと言われても、僕の場合ちょうど娘が使っていた部屋が空いていたからよかったようなものの、普通ならリビングで仕事でしたからね。

でも、2021年もこの状態は続きそうですから自宅(というか娘の部屋を自分仕様に)を磨き上げていきたいです。この仕事はもはやミッションですね。
f:id:fumihiro1192:20210112092900j:image

ミドリの『ダンボールカッター』登場!

www.fumihiro1192.com

在宅勤務部門第1位にノミネートされたのは、こちら!ミドリの『ダンボールカッター』です。僕も買いました。通販や宅配の利用が増えて、開梱をスピーディーに効率よくやりたいと思ったので、冷蔵庫に磁石の力で貼り付けておけるこのアイテムを購入したのです。

(商品紹介)錆びる心配がない耐久性に優れたセラミック刃を採用して、ダンボールの開梱作業はもちろんのこと、雑誌や新聞の一枚切りまで幅広く使えるコンパクト設計のカッターです。発売後2年を経過したことで、2020年にリニューアル新発売しました。素早く使えるのが良いですね。

第1位、ミドリ『ダンボールカッター』
第2位、ダイゴー『isshoni ノートデスク』
第3位、ポストイットシリーズ(ふせんスタンド)

在宅勤務部門文房具ということでしたが、何とも小さくまとまりましたね。これもまた良し!とするしかないでしょうね。


f:id:fumihiro1192:20210112092904j:image

コメンテーターの方々が豪華すぎて、本当にこんな平和なトークが繰り広げられたのか気になります(笑)。きっと、編集の人がうまくまとめたんですよね。
f:id:fumihiro1192:20210112092850j:image

付録で付いてきたのがこのショルダーバック!『SHIPS サイズを変えられる撥水ショルダーバック』です。会社のちょっとした移動の時に使おうかなって感じです。ふかふかしたキルティング素材が内容物を守ってくれそうで安心ですよね。
f:id:fumihiro1192:20210112092845j:image

 MonoMax2021年2月号が欲しい方はこちら

MonoMax(モノマックス) 2021年 2月号

MonoMax(モノマックス) 2021年 2月号

  • 発売日: 2021/01/09
  • メディア: 雑誌
 

この雑誌は内容も盛りだくさんで楽しいからお買い得だと思います。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com