今日は、これからブログを書いていこうという人のための「初心者ブログ書き方講座」です。僕も色々苦労しました。師匠に教えてもらったり、ネットで調べたり、他の人の真似をしたりしました。最低知っておいて欲しいブログタイトルのつけ方です。
ブログタイトルはブログの顔です
僕は毎日ブログを書いているのですが、一番悩むのは「ブログタイトルのつけ方」です。このタイトルのつけ方次第で、読んでもらえる数字(pv=ページビュー:ブログを見てもらえた回数)が全然変わります。内容と同じくらい大事なのです。
まずは、大前提にあるのが書いてあるブログ記事の内容がタイトルに集約されていることです。これは基本中の基本。基本というよりはルールみたいなものです。パンだと思って買ったものが消しゴムだったら残念に思いますよね?
これは読んでいる人の期待を裏切らない大前提なのです。僕も昨日もタイトルのつけ方が大げさ過ぎて、読者の方に「ちょっと書きすぎじゃない?」と注意のコメントをいただきました。こうやって指摘していただけていることが、有難いです。
もちろん、即刻修正させていただきましたよ。
では、イントロはこのくらいにして本題に入っていきます。
1、知りたいことの答えが入っていること
いきなり難しいことを言って申し訳ありません。でも、ここが一番大事なのです。ネットの世界を検索している人は「知りたい!」という気持ちでいっぱいです。そして答えを求めているのです。これがどういうことを意味するかわかりますか?
例えば「ビールはなぜ苦い?」と検索エンジンに打ち込んだとします。すると、次のような画面に行きますよね。そこからパラパラとタイトルを眺めていって「その回答がちゃんと書いてありそうな記事」を選んで開けるのです。だからタイトルは大事なのです。
つまり、「ビールは何故苦いのか?」という質問に対して答えとなってくれそうなことが書いてある記事を探しているのです。
2、数字を入れて具体性をひきたたせる
この上のブログ記事は昨年一年間で一番たくさん読んでいただいたブログ記事です。僕はこの記事の内容なんかより、タイトルのつけ方が上手だったなぁと感じています。「2万円」と「5選」という言葉がキーになってpvを押し上げたのです。
読者の方たちは「財布に2万円入っていたら買っておくべき文房具って、なんだろう?」という好奇の目で僕のブログを読んだはずです。そこには2万円あったら僕が買いたいものばかりが書いてあったのですが、それで良かったのです。
まず、試しに数字が入ったブログ記事を考えてみてください。それだけでなかなかヘビーですよ。そういう行為が、良いブログタイトルを考える第一歩になるとおもいます。
3、対義語の組み合わせと簡単アピール
ここは今年僕も挑戦していくブログタイトルのつけ方です。これは意外に簡単です。まずは対義語を組み合わせて作るということ。「増えているから減らしたい」「大きいから小さくしたい」「少ないから多くしたい」という具合です。
そこに「簡単」というフレーズを差し込んでいきます。
「最近pv数が減ってきているあなたへ!超簡単3日で出来る効果的な増やし方教えます」こんな感じでブログタイトルを組み立てていくのです。簡単でしょ?
いかがでしたでしょうか?この3つのポイントさえ押さえてしまえば、あとは試行錯誤しながらブログタイトルを考えていくだけです。最低限のパターンさえ決めてしまえば、あとは組み合わせだけなので無限に考えることが出来ます。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。