『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

(愛知県岡崎市)ペンズアレイタケウチさんの多機能ペン「君子の執筆」徳川家康がモチーフです

www.fumihiro1192.com

愛知県岡崎市にある僕の行きつけの文房具屋:ペンズアレイタケウチさんを紹介します。詳細については、上のリンクから僕の過去記事に飛んでみてください。とても良いお店なので、是非一度は来ていただきたいです。僕もよくいます(笑)。

そんなお店のオリジナル多機能ペン「君子の執筆(くんしのしっぴつ)」を紹介します。大河ドラマの影響で岡崎土産としてよく売れたそうですし、ふるさと納税の返礼品にも選ばれた岡崎市を代表する文房具なのです。

この筆記具の紹介です

乱世の世を治め、260年に及ぶ泰平の世を築いた徳川家康公、彼を育み成長させた岡崎城、そして天下の泰平を祝う岡崎の花火。

岡崎市を代表する3つのシンボルを、日本の伝統工芸である蒔絵を現代技術で表現した優美蒔絵で色鮮やかに美しく描いた多機能ボールペンです。

岡崎の花火の中心に描かれた葵の御紋は、葉脈の無いものにこだわりました。
機能内容は、黒・赤のボールペン+0.5mm芯のシャープペンシル。

ボールペンと共に入っている家康公の格言は、徳川家康公検定の監修者の下、和文と英文で表記してあります。

特別なボールペンを特別なパッケージにてご用意しております。
構想から完成まで数年を要したペンズアレイタケウチの自信作をぜひお手元に。

■内容量:
優美蒔絵 多機能ペン『君子の執筆』
多機能ペン1本・家康公の格言1枚
■製造地:日本
■提供事業者:ペンズアレイタケウチ

ペンズアレイタケウチさんへのアクセス

PEN'S ALLEY Takeuchi <株式会社たけうち
[ address ] 〒444−0041愛知県岡崎市篭田町36番地
[ t e l l ] 0564−21−0864
[ o p e n ] 11:00〜19:00
[c l o s e] 木曜日

岡崎インターより車で約8分。
名鉄東岡崎駅より徒歩約12分。タクシーで約4分。
店舗1Fと店舗横に駐車場7台ご用意しております。

僕は最近週に一度はこのペンズアレイタケウチさんのスペースをお借りして文房具ブログを書いています。まさに現場の実況中継という感じでモチベーションがあがります。岡崎市にお住まいの方は是非とも応援に来てくださいね。お願いします。

これからの文房具屋さんはどうなっていくのでしょうか。小中学生が目を輝かせて筆記具を眺めて、次はどのペンを買おうかと思い巡らせている姿をみると、まだまだこの業界の未来は明るいなぁと思います。そんな談義もしながら時間を潰しましょう。

僕が子供の頃に学校の近くにあった文房具屋さんは、ただ欲しいものを入り口で言って、それを受け取るだけのスペースでした。これからは、大きな意味での街のコミュニティースペースとして進化していくでしょうね。楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com