先日、小学校時代の友人とライングループでメッセージのやり取りをしていて、とても懐かしかったです。会話は全く変わらずその頃のまま。時間が止まったようです。近所に同級生が住んでいるのが発覚したので、様子を見に行ってこようと思います。
そんな気分の僕が、今日紹介する文房具は画面クリーナー。ストラップ部分がゴムになっているし、綺麗に汚れが落とせるし、しかも愛らしいくらい可愛い。とても良い文房具だと思います。さすが、チョークを作っている会社だけありますね。
この会社は、日本理化学工業さん。
僕が最初にこの会社を知ったのは、坂本光司さんの本『日本でいちばん大切にしたい会社』を読んだからです。とても良い胸を打つ本で、一気にこの会社のことが好きになりました。素晴らしい会社です。
そのあとにセミナーでここの社員の方とお友達になることが出来て、本当に本に書いてあるような素敵な会社なの?と質問してみたところ「その通りの会社ですよ」と教えてもらったので確証しました。間違いなく日本で一番大切にしたい会社です。
その会社が出している「なつかしの黒板ふき 画面クリーナー」を購入してきたので、このブログの中でおすすめします。
サブブログに書いた渾身の記事
懐かしの昭和文具!日直を思い出す「黒板ふき」スマホやタブレットの画面クリーナーとして蘇りました - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
この黒板ふきが欲しい方は、こちらから
サイズのバリエーションもたくさんあって楽しいです。
小学校の出入り口に黒板ふきを挟んでおいて、開けた瞬間に頭に落ちてくるという古典的なトラップの成功率はどのくらいなんでしょうか。僕は、一度も成功したところを見たことがありません。成功しているのは、テレビドラマの世界だけですよね。
そんなことを妄想させてくれて、嬉しいアイテムですね。
もうひとつ思い出話を書いておきます。
僕の記憶違いでなかったら、小学校の頃に、この黒板ふきをサンダルのように履いて遊んでいた子が先生に見つかって大変な勢いで怒られてました。僕はその凄まじい光景を見て、絶対に真似することはやめようと思いました。
でも、このタイプのサンダルが出たら売れると思いますよ。「あ!変わったサンダル履いているね!黒板ふき?」という日常を大きく逸脱した会話が楽しめると思います。でも、良い子は絶対に真似しないようにお願いします。
最近のスマホにはストラップを付けるところがないのが残念です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。