『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【デスクの横に常備中!】ダンボールを開梱が得意な文房具『機能性と耐久性を極めたダンボールカッター』

f:id:fumihiro1192:20200609204113j:image

最近、段ボールの開梱作業が増えているような気がします。資源ゴミとしての量も半端ないですね。僕の住んでいる地区の資源ごみ収集コーナーでは、いつも段ボールでいっぱいです。段ボールがうまく使えるように考えたら一攫千金狙えそうです。

そんな時代に突入しているということを肌で感じる中、便利なもの見つけましたよ。ペンズアレイタケウチさんのチーフが紹介してくれた『機能性と耐久性を極めたダンボールカッター』です。よく切れるし、安全だし、言うことなしです。

コンパクトなダンボールカッターを紹介します

とても社名が長い、株式会社デザインフィルミドリカンパニーは、はっきり言って呼びにくい社名です。その長い社名の会社が文房具に長い名前をつけています。それがこれです。ベタなネーミングに感動しました。買う時にわかりやすいですね。

僕はこのダンボールカッターをデスクの引き出し部分にくっつけておいて、素早く機能的に取り出して開封作業がしたいのです。これからの社会でますます宅配便のようなスタイルが主流になってくるはずです。

そんなときのために、機能性抜群のこのカッターで立ち向かいましょう。
f:id:fumihiro1192:20200609204116j:image

このカッターのいいところ紹介

このダンボールカッター『機能性と耐久性を極めたダンボールカッター』のいいところ紹介をします。まずは、誰がみてもわかるこの文房具の良いところを紹介しますね。

  1. 絶対に錆びない、耐久性に優れたセラミック製のカッター刃です。ダンボールの開梱に最適です。アマゾンなどの宅配で届くダンボールの開梱に良いですね。
  2. 本体フラット面を水平に当ててコピー用紙を一枚だけ切ることができます。新聞紙でトライしてみましたが、とてもよく切れます。一枚切りとして使う方は、早々に力の入れ加減を習得してください。
  3. 180度開くと握りやすい形になります。本体素材は丈夫なグラスファイバーを配合したとのことです。この素材、確かに握った時にねじれを感じません。
  4. 背面にマグネットを内蔵しています。冷蔵庫や金属製の机、ドアなどにつけて保存ができます。この機能はちょっとしたことですが、あるとめちゃ便利です。

こんな感じです。首からぶら下げたり、カバンやスマホにつけたりするために、穴が空いていたら良いのになぁと思って探したらちゃんとありました。上下の嵌合部分の少し上にあります。ここをうまく使いたいです。

f:id:fumihiro1192:20200609204120j:image

さて、試しに切ってみますか

早速、部屋に散らかっている新聞紙をトライ用に持ってきました。そして早速トライ!

感覚としては、それほど大きな力は不要なので、安心しました。

最初は力を入れすぎて二枚切ってしまいましたが、この加減さえ覚えたら一枚切りとして十分に使えます。軽く滑らせるように切るのがポイントです。カッターの刃のように切れ味が変わることがないので使いやすいでしょう。

f:id:fumihiro1192:20200609204105j:image

f:id:fumihiro1192:20200609204123j:plain
f:id:fumihiro1192:20200609204110j:plain

雑誌も新聞も切りながら読め!

「雑誌や新聞はちぎりながら読め!」と、以前教えていただきました。気になった部分があったら、まずそこを読み込んでちぎっておいて、後で読み返して、さらにスクラップして何度も読み返すという技です。

特に情報誌や新聞のコラムは超一流のその道の方が書いていらっしゃることが多くて、とても新鮮であり、勉強にもなります。僕自身、新聞を毎日熟読するようになってから、思考パターンにもゆとりが出来たように思えます。

情報量を飛躍的に増やしたことで、入ってくるものを全て鵜呑みにするのではなく、自分なりの意見を持てるようになったのです。

ミドリ カッター ダンボールカッター 黒 35331006

ミドリ カッター ダンボールカッター 黒 35331006

ミドリ カッター ダンボールカッター 黒 35331006

  • 発売日: 2018/04/17
  • メディア: オフィス用品
 

いかがでしょうか?

こんなコンパクトで高機能なダンボールカッター、是非ともお試しくださいね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com