『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

とても自由で美しい「モダンカリグラフィー」を体験してきました

岡崎市のTSUTAYAウイングタウン岡崎店さんで「モダンカリグラフィー」が体験できるイベントがあったので行ってきました。誰でも美しい文字を描いて楽しみたいという気持ちはありますよね。僕もそんな気持ちをもっている一人です。

ちょっと自分で描くのは諦めているところがあるのですが、美しい字体をみるだけで気分がよくなります。時代の先駆者:スティーブ・ジョブズがパソコンに使われる字体に凝った話は有名です。この考え方は、マックを時代のトップに立たせました。

パソコンの性能やデザインがすごかったから世界を圧倒したんでしょうけど、このような字体へのこだわりは人に対する配慮に通じます。細部にまでこだわったマッキントッシュの勝利だったのです。こういう逸話はとても参考になります。

今回のイベントでは手軽に使えるぺんてるさんの筆記具での講座でした。

ぺんてるさんの筆ペンはコシがあって使いやすいです。僕の自宅に置いてある筆ペンはぺんてるさんのモノです。筆ペンというと急にハードルが上がってしまって警戒される方もいらっしゃると思いますが、思い切って試すと良い友達になれますよ。

ポイントは、この3つです。

  1. 思い切り良く描いてラインを出す
  2. 上に向かう線は細く、下に向かう線は太く
  3. 筆記具の持つ角度や位置に注意

このあたりをよく注意して描いてみてください。まずは、2番目のポイントを注意して自分らしく描いてみることが大事ですね。レッツチャレンジです!

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

合わせて読んで欲しい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com