僕が愛用していて、みなさんにおすすめしているヤマトさんの『テープノフセン』とっても使いやすいんですよ。でも、今回このシリーズにクリップと磁石がついて、さらに使いやすくなったので、紹介しますね。ぜひ、お試しください。
テープノフセンの使い方
僕は、気合いを入れて難しい本に取り組むときには、かならずこの『テープノフセン』を使います。僕のモチベーションを上げてくれるツールになってしまっているんでしょうね。これを使って読んだ本は、途中で挫折することなく、すべて読了しております。やるでしょ?
使い方は、超簡単です。まず、ぱらぱらとめくってその本の全体像を確認します。それから、目次をノートに書き写し、章別単位にこのフセンを使って、インディックスを作っていくのです。難しそうな章は、さらに細かく分けていっても良いかも知れません。ここが基本です。
それが出来たら、章別に読んで、まとめノートを作っていくのです。内容にもじっくり取り組むことが出来るし、なによりも読むという労力が必要とされる作業が嫌になりません。人は、何時間も集中していられないのです。最長で、30分というところではないでしょうか?
その気持ちを途切れさせない道具として、本を細分化してやるのです。
細分化すれば、怖いものなし
100キロ走れと言われたら、「絶対無理!」と言いたくなりますよね。でも、ジョギングペースで良いから毎日1キロ100日走れと言われたら、出来そうな気がします。そして、毎日をとってもらって、1年以内にとか緩和してもらえば「出来ます!」と返事しちゃいそうです。
この方法は自分にプレッシャーを無意識にかけてしまい、挫折するのを防止する効果があります。毎日、ちょっとで良いんだ、そして、出来なくても良いんだ、くらいの取り組み方をすれば、肩の力も抜けて、楽しむことすら出来るかもしれないんですよ。面白いでしょう?
何でも細分化すれば、怖いものなしです。「千里の道も一歩から」なんていう言葉があるように、踏み出してしまえば良いのです。まあ、実際に取り組んでみるとそんなに甘いものではないんですが・・・その心意気が大事なのです。
この商品の特徴です
優しい色合いのパステルカラーです。色は「パステルブルー」「ホワイト」「パステルイエロー」「パステルピンク」「リーフグリーン」「パープル」の6色。この柔らかい優しい色合いは、読書するときに気にならないでしょうね。こういうところ大事です。
この特徴は、こんな感じ。
- フセンの裏は全面のり付で、ピッタリ貼れます。
- カッター付なので、好きな長さに簡単カットが出来ちゃいます。
- 手帳などをクリップで挟み手軽に携帯出来ます。
- 磁石付きで引き出しや冷蔵庫など置き場所を固定出来ます。
最後まで読んでくれて、ありがとうございます。読者の皆さんに感謝です。