img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

感謝です!54歳の誕生日を迎えることが出来ました

f:id:fumihiro1192:20190725192403j:image

僕の53歳を振り返ってみますね

 なんと昨日(7月25日)で、54歳の誕生日を迎えることが出来ました。子供の頃は、自分がそんな年齢になるとは夢にも思いませんでしたけど、意外に楽しいものです。僕は、断言します。人間は歳を重ねれば重ねるほど楽しいです。これは真実です。

今日から、文房具の情報を欲しい読者の方には申し訳ないですが、僕の53歳を振り返ってみたいと思います。そんなに大それたことはしていませんが、新聞沙汰になることもありませんでした。でも、楽しく生きているので良いかなぁと思います。

僕は一年に12ヶ月分だけ書く日記を6年ほど書いてます。それをみると、自分の行動の変遷がよくわかって楽しいです。先日、文房具朝食会@名古屋メンバーにそれを見られてしまいました。ちょっと恥ずかしかったけど、見てもらえるのも良いものです。

そのダイジェスト年間日記を見返しながら、僕の53歳を振り返りますね。よろしくお付合いを願います。

f:id:fumihiro1192:20190725193656j:plain

『バレットジャーナル箇条書き手帳術』をかじった

大変恥ずかしい話ですが、僕の53歳の誕生日あたりのブログ記事を読んでみると『バレットジャーナル箇条書き手帳術』に憧れていたのが、よくわかります。ノートも本も買い揃えて、毎日気合いを入れて書こうと力んでいたのですが、空回りしていました。

このままではいけない。ならば、文房具朝食会@名古屋の力を借りるしかないと思って、イベントをやりました。集まってくれたメンバーの話しを聞くと「これなら僕でも出来るかもしれないぞ!」と、だんだんやれるような気になったことも覚えてます。

今振り返ってみると、まさに3日坊主で終わってしまいました。でも、よく考えてみると良い手帳術だったよなぁと思います。もう一度、本を読み返して、出来る範囲で自分のものにしたいです。つまみぐいでも効果がありそうな気がしますね。

www.fumihiro1192.com

関の刃物祭りも良い思い出です

昨年の11月に行ってきた『関の刃物祭り』も、とても良い思い出です。なかでも丸章工業さんの工場見学はとても興味深く面白かったです。働いている方たちが生き生きしていて、こういう会社で作り出される文房具は良いなぁと思いました。

ハサミがどうして切れるのか、ハサミの調整体験をしてよくわかりました。さらにはアルミホイルを切るとハサミの切れ味が戻るといわれる都市伝説が嘘だということもわかりました。本当に収穫の多い遠征旅行でした。包丁も2本買いましたからね。

ぜひぜひ、今年も行きたいなぁと思ってます。もう一度、あのウナギ屋さんでお昼を食べたいですしね。たくさんの思い出が一気に頭の中から溢れ出てくるので、やっぱりすごく良い『関の刃物祭り』だったんだと思いますよ。ぜひ、ご一緒しましょう。

www.fumihiro1192.com

東急ハンズ文具祭りに呼んでいただいた

並み居る文房具界の有名人たちと一緒に、東急ハンズ主催の『文具祭り2019秋葉原』に呼んでいただきました。秋葉原は、地下鉄の駅に向かおうとするとメイドさんに5人は会える素敵な街でした。将来はここに住もうと思います。

それはさておき、結構喋りましたよ。よく考えたら録画しておけば良かったです。良い思い出になりました。仕事の都合で日帰りでしたが、ハンズさんが交通費を出してくださったので泊まってこれば良かったです。ゆっくり東京で遊びたかったです。

入場制限(?)をかけているせいか驚くような混雑もなく、最新文房具やイベントを見ることが出来るイベントでした。僕らが会場に入る前から長蛇の列が出来ているのにはびっくりしましたけど、こんなのが全国で展開されると良いなぁと思います。

www.fumihiro1192.com

今日はこんなところまでの紹介で、53歳を振り返ってみました。いかがでしたでしょうか?また、この続きをお楽しみにしてくださいね。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com