8月に一宮市で「子供のメモ取り講座」をやらせていただくことになりました。僕は、この講座を大人向けでもやりたいと思っているので、現在ブラッシュアップ中です。
メモは、LINE(ライン)が便利です
これは以前教えていただいた裏技なのですが、メモするならLINE(ライン)が便利です。スマホでよくこのアプリ使ってますよね。最近では、メッセージを送るのも、通話するのも、このアプリを使うのが常識みたいになってます。
グループを作って連絡を流したり受けたりするのにも便利です。僕も、野球チームの連絡や出欠をこのアプリのグループを使ってやっています。人数が増えると混乱するかもしれないですが、20人くらいまではこれで十分だと思います。
ここに参加者が誰もいない自分のグループを作成して「メモ」というタイトルをつけて保存しておくのです。そして、そのグループに音声入力を利用してどんどん記憶しておきたいことを入れていくんです。よく使うアプリだから見やすいです。
最近の子供はメモを取るんだろうか?
今時の子供達はメモなんか取るんだろうか?ここは素朴な疑問です。周囲に子供がいないので、中学生・高校生・大学生くらいの年齢の方たちに是非聞いてみたいです。このブログを読んでくださっている、その対象年齢を方は是非コメントくださいね。
僕がその年齢で今の環境ならメモなんか取りません。スクショしたり撮影したりコピペしたりしておけば良いのですから。僕は、今までずっと手書きでメモして暮らしてきました。でも、そんな時代はとっくに終焉しているんじゃないかと思っています。
スマホのスクショ(=スクリーンショット)、つまり画面コピーは世界がひっくり返るくらい便利なものでした。今まで時間をかけてテレコツコツ描いていたものが一瞬で出来るのです。この便利な機能を使わない手はないですよね。
どうです?メモは持っていなくても、スマホは持っている。いやいや、スマホしか持っていないなんて状況、最近よくあるんではないでしょうか?仕事でもプラベートでも使えますよ。
今日は『情報を100%活用する裏技!メモはLINE(ライン)がオススメ』という話をしました。文房具ブロガーなので、紙で出来たメモもオススメしていますが、今日は若年層向けということでアプリの技に走ってしまいました。申し訳ありません。
でも、いくら稼いだという話よりも、役にたつ話を発信せよという師匠のメッセージが流れてきたので、そこに反応しての発信です。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。