img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

Googleさんが選んだ僕の文房具ブログ人気記事ベスト5(2021年5月20日現在)

f:id:fumihiro1192:20210519201812j:plain

はやいもので5月も終盤です!そんな中、4月5月の人気記事ベスト5を紹介します。一体何が良かったのか?ということが、少しづつですが解明出来るようになってきました。毎日とはいかないけど、月にいくつかは沢山の人に読んでもらえる人気記事を書きたいです。

第5位、『文房具がある素敵な毎日』文房具のプロが考える日常を変えるノートの使い方

タイトルの中に「文房具」という単語が2回入ってしまったので、ここが気に入らないのですが、理想のタイトルにものすごく近いとこまで練り込めたブログ記事です。予想通り人気記事になりました。快心の当たりです。

だからこそ、もう少しタイトルを練りたかったなぁ。

『文房具のある素敵な毎日』というのは、『モレスキンのある素敵な毎日』をひねっただけなんですが、日本語として美しすぎます。こういう美しい言葉を絵筆を操るようにブログの中で書きまくっていかなくてはならないのです。

それが僕のミッションでありライフワークです。

www.fumihiro1192.com

第4位、鉛筆は何故「トンボ」なの?数ある昆虫の中からこの虫が選ばれた理由

鉛筆についての薀蓄をブログに書いたところ「ちょうど鉛筆について子どもに質問された内容だったのでタイムリーに助かりました。」とのコメントを読者の方からいただきました。自分のブログが役に立ったんだと嬉しくなりました。

人間の究極の幸せはこの4つだそうです。

  1. 人に愛されること
  2. 人に褒められること
  3. 人の役に立つこと
  4. そして、人から必要とされること

この幸せを求めるために「働く」という行動があるんだそうです。僕はこのブログを書くときに、人の役に立ちたいなぁと思いながら書きました。いつか誰かが鉛筆についての質問を検索した時に、僕のブログがヒットしますように!

creators.yahoo.co.jp

第3位、簡単便利なスタンプです!ふせんがもっと楽しくなるKODOMO NO KAO『ピクトDE オフィス』

ペンズアレイタケウチさんという愛知県岡崎市の僕のいきつけの文房具屋さんがあります。そこのチーフが新入荷商品をいつも僕に説明してくださるので、ブログを書くネタには困りません。本当に助けていただいてます。

そんな新商品の中でも面白いスタンプがあったのでブログで紹介しました。

KODOMO NO KAO『ピクトDE オフィス』です。ふせんにぴったりのサイズで楽しく伝言できるスタンプです。こういうの持っていると仕事が楽しくなるかも。煮詰まってしまったときに、せっせとふせんにスタンプを押したりして気分転換出来るからね。

ちなみに僕は気持ちが煮詰まると掃除して、いらないものを片っ端から捨てます。いらないのにとっておいた方がいいなぁと思って置いてあるものを捨てると、未来まで変わるような気がして気持ち良いんです。

creators.yahoo.co.jp

第2位、鉛筆の軸の材料ってなんの木?知っていると楽しい文房具豆知識を紹介します

こちらが鉛筆ブログシリーズ第一弾です。やっぱりこのタイトルが良かったんだと思います。一体、何の木で出来ているのか知りたくなりますよね。僕も何回も調べに行っているので、トンボ鉛筆さんのホームページは常連です。

深く調べていくと色々な歴史や知恵が垣間見えて楽しいです。僕はこんな記事を書くのに向いていると思っています。

creators.yahoo.co.jp

第1位、「御香典・御仏前・御霊前」これって、どう使い分けたらいいの?知って得する日常の豆知識

ペンズアレイタケウチさんの店内散策をしているときに思いついたブログネタです。今の所、今年1番の大ヒットです。こういう薀蓄(うんちく)は、好まれるんです。誰もが一度は使い分けで迷ったことあるはずですからね。

creators.yahoo.co.jp
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com