img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【ガムテープ最強宣言!】『MONOQLO 2021年5月号』あなたのベストバイを答えます!

f:id:fumihiro1192:20210320093230j:image

今日は、僕が文房具特集で掲載いただいた雑誌『MONOQLO』の紹介です。この雑誌の中で「ガムテープ 現役最強宣言」という特集をしているのですが、この企画があまりに面白かったので、みなさんにも買って読んで欲しいと思ってブログに書きます。ぜひ読んで欲しいです。

『MONOQLO 2021年5月号』に寄稿しました

やっぱり3月は文房具の季節ですね。テレビでも、雑誌でも、ラジオでも、文房具特集をやってくれるので、中部の文具王は大忙しです。今年1年分は働いたので、今年はゆっくりと過ごします。今日は、掲載いただいた雑誌『MONOQLO』の紹介です。

この『MONOQLO(モノクロ)』って雑誌は、すごい情報量です。飛行機で長時間移動するときは、こんな雑誌を読むと良いかも知れません。普段、気にもしない新鮮な情報がインプット出来ます。今回はこの雑誌の編集の方にお誘いいただき、寄稿させていただきました。

テーマは「進化する文房具」です。

間違いなく文房具は進化しています。僕はじきにこの文房具という世界は姿形を変えて消滅してしまうのではないかと危惧しているので、今のうちに思い切り楽しんでおこうと思います。僕をここまで進化させてくれたのは、もちろん文房具のおかげですから。

今回は今まで違うジャンルの担当をしていた方が、この特集の担当をされたということでバタバタしました。僕も原稿を書いていた週は、晩御飯の時間を20分づつ削り、朝30分早く起きだして対応しました。かなりヘビーだったので、思い出に残る仕事になりました。

すごく良い本に仕上がってます。買いたい方は、こちらから↓↓↓

MONOQLO (モノクロ) 2021年 05月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2021年 05月号 [雑誌]

  • 作者:晋遊舎
  • 発売日: 2021/03/18
  • メディア: Kindle版
 

この雑誌は定価¥700(本体¥636)です。この情報量でこの価格、めちゃお買い得です。

www.shinyusha.co.jp


f:id:fumihiro1192:20210320093224j:image

ガムテープ最強宣言

この雑誌の中で一番インパクトがあったのは「ガムテープ最強宣言」です。はっきり言って、驚きました。これは、永久保存版です。お子さんの夏休みの自由研究に使っても良いくらいの素材ですので、ぜひぜひこの冊子を購入して読んでおいてください。きっと役に立ちますよ。

ボールペンとか、消しゴムとか、鉛筆の比較は結構夏休み自由研究の題材として一般的になので、ぜひ今年の夏は「ガムテープ」に取り組んでください。また、どこにも行けない夏になるかも知れないですが、その時にはたっぷり時間をかけて自由研究に親子で取り組みましょう。

ガムテープは意外に盲点で、発表の時に映えるので面白いと思いますよ。

あまりネタバレになるようなことが言えないので残念ですが、僕はいつもたまたま買いに行って文房具屋さんに置いてあるものを使っていました。どれもそんな価格と品質に差があるなんて思ってもみなかったものですから、目からうろこの企画でした。ありがとうございます。

ちなみに、僕の注目の「布テープ編」では、この3点が買うべきとされていましたよ。

  1. モノタロウ 
  2. アスクル
  3. カインズ

是非とも、次に購入するときの参考にしてください。

f:id:fumihiro1192:20210320093215j:image

ガムテープの定義を考えてみる

そもそもガムって何なんでしょうね?良い機会なので「ガムテープ」の定義について考えてみました。本来は、クラフト紙の片面に水溶性の糊(これがガム)を塗り、乾燥させた上で細長く帯状にしたものの総称をこう呼びます。ガムテって略す人もいますよね。

現在では梱包用テープを総じて「ガムテープ」って呼んでいるみたいですね。梱包用の幅広のものはみんなこう呼ぶ傾向があります。

加えて、豪華企画が満載です

人気企画「MONOQLO5月号 読者プレゼント」

大人気企画 #読者プレゼント
今月はガーミン vivomove Luxe Sliver Milaneseを始めとした
豪華商品をプレゼント!

本誌を買っていなくても誰でも応募可能なのでドシドシご応募ください。

【応募方法】
下記リンクからアンケートに答えるだけ!
https://questant.jp/q/MQ2105Present

この太っ腹企画、すごく良いですね。簡単なネット上でアンケートに答えるだけ。皆さんも、ぜひ、このページから飛んでいただいても良いので応募してください。もちろん、僕は速攻で応募しました。言いたいことをいっぱい書くと良いかも知れないですね。

僕はもう一個ノイズキャンセリングイヤホンが欲しいので、それを一番の候補にしました。当たるといいなぁ。

 こんなのが欲しいです。
f:id:fumihiro1192:20210320093219j:image

僕が書いたのは「進化する文房具」特集です

第2特集 驚きの文房具の世界

ペン、ハサミ、テープなどなど、日々進化し続ける文房具。

ただの文房具と侮るなかれ、魅力に溢れた製品が沢山あるんです。

今回は文房具のプロがセレクトした優れものやアッと驚く最新文房具を大解剖!

とてもたくさんの量の原稿を書いたんですが、写真写りが地味なものはボツになっていました(笑)。このあたりの感覚が身につけば、効率の良い仕事が出来るんでしょうね。はい、もう少し自分を磨き上げてピカピカにしておきます。その時にはまたよろしくお願いします。

文房具のことなら何でもお任せくださいとプロフに書いているので、頑張らなくっちゃ。

f:id:fumihiro1192:20210320093154j:image

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com