img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

文房具のプロが教えます!さらにメモで進化したい人のための『大人のメモ講座』

f:id:fumihiro1192:20210419192020j:plain

メモの取り方のノウハウをブログに書いたらとてもたくさんの方に読んでいただけたようです。お礼のコメントもいただいて、嬉しいです。もう一歩突っ込んだ「メモ術」を披露したいと思います。ぜひとも、参考にしてくださいね。

メモ術を書いたらお礼を言われました

先日、こんなメモの取り方のブログを書きました。予想以上に反響が大きくて、驚きました。かなり勉強しましたし、たくさんメモ関連の本も読みましたので、まだまだ何回でも講座できますよ。お礼のコメントをくださった方々のために、もう少し掘り下げて書きますね。

まずは、先日好評だったブログ記事のリンクをここに貼り付けておきます。

www.fumihiro1192.com

それでは今日は、さらにメモで進化するための『大人のメモ講座』を開催します。ぜひぜひ、読んできただきメモを書く時の参考にしていただきたいと思います。(このブログ上での開催になります)知っていると便利な術ばかりなので、それこそメモをしていただきたいです。

では、始めますね。

  1. 検索スピードを上げる努力をしよう
  2. 余白スペースで再度練り込もう
  3. 誰かに教えるつもりで書直そう

今回のテーマはこの3点です。

f:id:fumihiro1192:20210419192024j:plain

検索スピードを上げる努力をしよう

メモをたくさん書きつらねることは良いことだとは思うけど、書いたものを探すのに時間がかかっては意味がないと思ってます。徹底的に検索スピードをあげる努力をし続けることが、メモを書くときの必要最低条件なのです。徹底的にやりましょう。

基本は、時系列に書いていくこと。意外に人間は時系列を記憶していて、検索の手がかりになります。そしてこの上に「タイトル」「日付」「ナンバー」「イラスト」「シール」「図解」などをメモの中に残しながら、すぐに検索出来るようにしてやるのです。

パラパラとめくってすぐに見つけられるようにならないと検索性が良いとは言えません。なかなか探し出せないことがあったら大チャンス。その探し出せなかったことを大反省して、一番有効な手を打っていくのです。このようにPDCAを回すことも人生の練習になりますね。

まず、第一には『検索スピードを上げる努力をする』です。

f:id:fumihiro1192:20210419192027j:plain

余白スペースで再度練り込もう

メモはノートに書くときと違って余白を取らずに書きがちです。メモだから乱暴にかいても良いと思いますよ。でも、余白は大事ですので、しっかりと確保してくださいね。簡単にやる方法は、下側の三分の一は書かないことです。このくらいのスペースが必要です。

これを一体何に使うかといえば、練り直しに使うのです。例えば、上司に呼ばれて立ちながら指示を受けたとします。必死にその場でメモを書いていても書ききれない部分もあるはずです。ですから、もう一度その場で上司の指示を反芻して計画を作るんです。

一番良いのはその場でメモを見せながら、自分の行動計画を共有できることです。ここは結構ハードルが高いテクニックなので、もう少し時間をかけても良いと思います。1時間以内もう一度依頼者のところにいって、自分の行動計画と成果物のレベルを共有しちゃいましょう。

次のメモテクニックは『余白スペースで再度練り込もう』です。

f:id:fumihiro1192:20210419192031j:plain

誰かに教えるつもりで書直そう

メモした内容は自分にわかれば良いやと思ってしまうと緊張感も生まれず、時間が経過すると何を書いたかも忘れてしまうものです。そんな風に風化させないためにも、書き留めたことを誰かに教えてあげるつもりで清書すると良いと思います。

これをやると要点をまとめる力がつきますし、さらにはポイントを絞って、内容を要約することも出来るようになります。どうですか?すごいでしょ?

f:id:fumihiro1192:20210419192033j:plain

以上が、文房具のプロが教える『さらにメモで進化したい人のための大人のメモ講座』です。

メモをするなら使って欲しい文房具

ミドリ メモ リングメモ パッと 黒 11555006

ミドリ メモ リングメモ パッと 黒 11555006

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: オフィス用品
 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com