今週のお題「2018年の抱負」を書かきます
明けましておめでとうございます。今年も躍進の年にしたいと思っている文房具ライター兼ブロガーの猪口フミヒロです。2018年があまりにも素敵な年だったので、2019年もその勢いで突っ走っていきたいです。
僕の苗字が猪口(いぐち)なので、干支であるイノシシが名前に入っている縁起の良い年と考えてます。子供の頃はこの苗字が苦痛だったんですが、この歳になると個性的で良いなぁと思うんです。変われば変わるものですね。
そんな2019年を良い年にしないわけにはいかないですよね。そのための準備もしなくてはならないですし、目標も立てなくてはなりません。一年のスタートがこの年のすべてを決めると言っても過言ではないので、しっかりとやります。
まずは昨年の反省を発表しますね。
2018年の良かったこと(月別)
1月 会社ではまた部署異動になりました。でも仕事が楽しいです。
2月 『おかざき文具博』で文房具ブース巡回ツアーガイド。
3月 文房具朝食会@名古屋をビートニックカフェで開催しました。
4月 名城大学の構内で行われているNFCの日直を受け持ってみました。
5月 豊田市美術館の『ブリューゲル展』とっても良かったです。
6月 web解析講座を受講。ブログの取り組みを見直しました。
7月 ISOT行きました。報道腕章良い感じです。友達増えました。
8月 CBCテレビの『ゴゴスマ』に出演しました。イオンで普通に収録。
9月 文房具朝食会@名古屋をオリコーヒーさんで開催しました。
10月『関の刃物市』に初参戦!『ドラえもん展』『蜷川実花の写真展』
11月 神戸ペンショーに行ってきました。円頓寺商店街の巴里祭。
12月 東京の本家文房具朝食会と沼津でコラボ企画を開催。
悪かったことは書いてなくて良かったことだけなので反省になっていないかも知れないのですが、僕の人生を変えてしまうくらい良いことばかり起こった2018年でした。本当に感謝しなくてはならないなぁと振り返って感じます。
でも本当にここに書ききれないくらいの良いことがあったんですよね。
それでは気を取り直して、2019年の抱負を発表します!
1、文章で人の心を動かして行きたい。
ここは去年と変わっていません。せっかく文房具ライター&ブロガーなどという肩書きをつけているのでありますから、文章で勝負していきたいです。それは、その文章を読んだ人の心を動かせるかどうかにかかっています。
僕は毎日ブログを書いて更新していますが、とても人の心を動かすような文章を書いているとは言えません。まだまだ一方的に言葉を投げつけているだけのような感じなのです。それは、エクセレントな情報提供ではないですよね。
そういうわけで僕は今年も「心を動かせる文章を書けるブロガー」を目指します、シンプルな目標で良いと思いますので、その高みにむけて精進していきたいと思います。そのための勉強を継続いたしますので、ご協力お願いいたします。
2、仕事もさらにまじめに取り組みたい
僕は見た目の数倍仕事にまじめに取り組んでいます。まじめ過ぎて病気になったり喧嘩になったりするのですが、性分なので仕方ないですよね。今までは何をやっても認めてもらえなかったのですが、最近は理解者が増えて来ました。
それは会社が大きく変わったからです。ついていくのは難しいのですが良い方向に変わろうとしているのでもう一押しするのが僕の役割だと思っています。やれると思いますので精一杯力を発揮します。
いつまで仕事が出来るかわかりませんが、せっかく入社した会社ですので今年も思い切り頑張って見たいと思います。まだまだですが、部下や同僚からの声は「会社を変えてください!」って感じですからね。
3、プレゼンが命です。今年は新しいステージでやりたいです。
2018年は色々な場所でプレゼンをさせていただきました。そういう機会をいただいた皆さんに本当に感謝いたします。それにしても楽しいです。こんなに楽しくてスリリングなステージは他にちょっと思いつきません。
ということなので、今年も目標は「新しいステージでプレゼンする」ということに設定したいです。県内県外、国内国内を問わずスケジュールさえ合えばどこにでも出向きます。本当にその覚悟があります。是非ともお声がけくださいね。
基本、「文房具」をネタの中心にしてやりますが、それ以外のネタでもそこそこ面白いと言っていただけるくらいに磨き上げることが出来るスキルが身に付きましたので、リクエストにお応えいたしますので、なんでも言ってくださいね。
以上が僕の抱負です。
でも、年齢を重ねるたびにどんどん面白い経験が出来るようになっていると思えます。だから、抱負など書かなくても2019年は素敵で今までにない最高の年になるに決まっているのです。その最高の年を思い切り楽しみますね。