「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催していますフミヒロと申します。並行してこのお読みいただいている文房具ブログ『文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ』も書いております。毎日文房具情報を発信しておりますので、今後も末永くよろしくお願いいたします。
2014年11月2日に、はてなブログに引っ越してきました。それまでアメブロでコツコツ書いていたのですが、何か違うなぁという気がしていて、ブログの師匠:ロンスタさんに相談してみたところ、ここを紹介していただいたのです。
ここは本当に天国のような場所でした。イメージとしては、大きな体育館のような場所で誰にも邪魔されずにコツコツとブログが書けるって感じです。もちろん、全くのブログ初心者のような僕でも、知識なしで何とかなる手軽さも気に入りました。
そして、複数のブログが同時運営できるところも気に入りました。僕はこのメインの『本と文房具とスグレモノ』の他に、写真ブログ、読書ブログ、雑記ブログ、ビジネスブログの合計5つのブログを書いて毎日を楽しく過ごしています。
僕の運営している5つのブログを紹介します
最後に掲載してあるブログは実の娘に発見されて、こっぴどくバカにされたのでトラウマになっています。けれど、時々書いています。よろしくお願いしたいです。
今日が1500記事目です。そこでわかったこと
ブログをずっと書いていると色々な出会いがあります。それは言葉であったり、人であったり、経験であったりしますけれど、普通に生きていたら出会えないようなことが多いです。今日はここ何年間かのブログ生活で学んだことを紹介します。
1、この問題はすでに誰かが解決している。
このフレーズは本当に助けられます。僕の座右の銘にしたいくらいです。大きな問題にぶつかって、とても乗り越えられそうにないときでも、この言葉を思い出すと、ふっと気持ちが楽になって、解決策を探そうという気持ちになります。
インターネットで検索しても良いし、図書館で調べても良いし、有識者と思える人に聞いても良いのです。きっと解決の糸口があります。人類の繰り返しのような人生の中に、全く新しい問題など出現しないのです。
そして、不安に苛まれたり、恐怖に慄いたりすることが一番精神的によくないのです。心はすべての健康を司っていますので、ドミノ式に悪いスパイラルにはまっていってしまうんですよね。本当に注意してくださいね。
2、未来とは、今である。
この言葉もなかなか強烈でしょ?未来って遠い先のことにように考えていた僕にとっては衝撃的なフレーズだったのです。未来って・・・今なんですよね。そういう捉え方をしないと、いつまでたっても夢は捕まえることが出来ないのです。
「明日やろうは、馬鹿野郎」という言葉を教えてくれた先生もいました。未来に備えてコツコツやらないとなぁと考えていた僕にとって、そういうスローな考え方はただ準備時間をとっているような振りをして怠けているだけなんですよね。
今やらなくては未来はないよ!そう教えてくれるこの言葉も一体誰の言葉なんでしょうね?でも、なかなか一歩が踏み出せない僕にとって、なくてはならない言葉になっています。これはみなさんにもおススメしますね。
3、Stay hungry.Stay foolish(ハングリーであれ。愚か者であれ。)
かの有名なスティーブ・ジョブズがこの言葉を口にしたのは間違いない事実です。スタンフォード大学の卒業記念スピーチを僕は何十回も見て記憶しているからです。あんなすごい人でもこんなことを言うということはよっぽど大事なのです。
この言葉があれば、自分を取り巻く全てのことに貪欲に取り組めるということです。さらには失敗も恐れずに立ち向かえます。こういう言葉、元気が湧いてくるんですよね。僕みたいな小者がビビってどうする?って感じです。
残された時間もわずかしかないはずですので、この言葉を念頭に置いて何でも貪欲に失敗を恐れずにチャレンジしていきたいです。その精神が必ず僕に幸せを運んできてくれるはずですから、期待して良いと思います。
そんな感じで、これからも今まで通りこのブログを書いていこうと考えております。読者のみなさん、よろしくお願いいたします。文房具の記事ばかりですが、飽きずに読んでくださってありがとうございます。少しひねったりしながら運営しますね。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。