img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

会社でも、歩きながら、書きながら、考えよう

f:id:fumihiro1192:20170415101842j:plain

過去記事のリライトに集中してます

2019年の前半は、過去ブログを書き直すという作業をしてました。そこで気がついたのですが、ブログを書き始めた頃は新鮮で面白いネタで書いていたんだなぁということです。これで書きたい、あれで書きたいという気持ちで溢れていたのでしょう。

こういう面白いネタをベースにして、さらに今のスキルを駆使して書けばきっと素敵なブログ記事に仕上がるに違いないと思い、今後もコツコツとチャレンジしていきたいです。こんなペースだと何十年経っても、僕の文房具ブログは終わらないでしょうね。

そんなわけで、面白い過去記事を見つけて『書きながらアウトプット』について書きたいと思ったので、今日はこの記事をリライトします。写真画像も真面目さがにじんでいるので、みなさん気に入っていただけるはずです。よろしくお付合い願います。

最近、気がつくと会社でも通路にホワイトボードを置いて歩きながら考えたことを書きながら、メンバーと内容を共有して、知恵を出しながら、問題を解決しようとアプローチしているんです。そんな僕の思考パターンを紹介します。

f:id:fumihiro1192:20190528183150j:plain

ここから過去記事のリライト版スタート

僕は、最近プレゼンすることが多いので「ロディアメモ」を使ってアイデアをひねり出しています。何日もかかってもがき苦しんで作り上げているのかといえば、そうでもなく喫茶店で、珈琲を片手に1時間くらいで構想をまとめあげることが多いです。

それほど辛いことではなく、むしろ楽しい時間です。こういう見せ方をしたら、どんな反応が返ってくるのか?ちょっとキツイ表現にしたら、こういう反応になるだろうなぁとか、思い描くとワクワクしてきます。仕事をしているって実感出来るんですよね。

入社当時は「報告」「発表」という言葉を聞いただけで胃が痛くなるくらい、嫌悪感を持ってました。きっと「失敗しちゃダメだ!」という固定観念に囚われていたんでしょうね。失敗から得られるものの方が大事だ、ということが分からなかったんです。

f:id:fumihiro1192:20170415102620j:plain

まずは僕のブログネタの検討ページ

恥ずかしいのであまり公開したくないですが、これは「ブログ」のネタです。

fumihiro1192.hatenablog.com

結局、上記にリンク貼り付けしてあるブログ記事は、大変な人気記事になりました。ちょうどブログタイトルも「新生活」というキーワードが季節にマッチしていて、はてなのフロントボードに掲示していただきました。それが良かったんでしょうね。

このブログ記事のおかげで読者数も大幅に伸ばすことが出来ましたよ。

やはり練ってから、ぎゅっと圧縮して書き上げたものが人気記事になっていくようです。行き当たりばったりの記事よりも、こういう努力がみえる記事のほうが人気が出るようですね。タイトルと内容はブログの命です!

このメモ、全く見た目の綺麗さにはこだわっていません。とにかく拡散させて、何度も検討したことが大事です。そう「アウトプット」が大事なのです。

f:id:fumihiro1192:20170415102637j:plain

朝活ネットワークで講演を依頼の下書き

ごくごく初期段階で、まだ模索中のメモを公開します(これもかなり恥ずかしい)

もう何をしようとしたのかさえ、忘れてしまったのですが、とにかく書きながら考えているんでしょうね。プレゼンを頼まれて、すぐに頭に浮かんだことを書き連ねている感じです。でも、頭に浮かんだことを書いてみるという姿勢は良いと思います。

その結果は、こちらです。

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

舞台裏を見るようで、面白いでしょ?

書きながら最高のアウトプットを考える

「明日のプレゼンが成功したら良いなぁ」と思わない人はいないでしょう。僕も寝る前にはいつもそんなことを考えて寝るようにしています。そして、寝る前に周囲に褒められたり、賞賛されている自分を思い描いてから寝るのです。ここが大事です。

そして、次の日に起きた瞬間が勝負なのです。枕元に置いておいたノートに起きたばかりの頭で数十分だけ集中してプレゼン原稿の修正をするのです。とにかく書きながら考える、ここがポイントです。寝て充電されたパワーを一気に放出する感じです。

たまたまではないと思いますが、これで不思議にうまくいくのです。潜在意識にこうやって訴えると良いと何かの本で読んで、自分流にアレンジしてやっているのですが、本当に良いですよ。ビジネスマンはプレゼンが命です。張り切ってトライしましょう。

(今日の結論)

これからもアウトプット命でいく!そして「プレゼン」に人生をかけるぞ!

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

f:id:fumihiro1192:20190528183247j:plain

この記事はとても人気があるので再度リライトさせていただきました。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com