img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

僕の「理想の老後」ってどこにあるの?

f:id:fumihiro1192:20190918195734j:plain

 今週のお題は「理想の老後」です

今日は僕の「理想の老後」について書いてみます。時々、はてなブログの【今週のお題】にチャレンジしているんですが、新しい読者の人が読みに来てくれたり、ここに投稿しているブロガーさんの作品を読んだりして楽しいです。

僕は普段文房具についてだけ、このブログで書いているので、たまにはこういう趣向に乗って書くのもいいなぁと思っているんです。そういうわけで、読者のみなさんも申し訳ないですが、文房具路線は外しませんので、おつきあいくださいね。

僕の理想の老後はこんな感じです。

  1. 全国の文房具屋さんを北から順番に巡り、掘り出し物を買う。
  2. 老後を楽しむ人に読んでいただけるようなブログに変えていく。
  3. 共有スペースを作り、運営しながら、老後を楽しむ。

それでは、順番に解説していきますね。

f:id:fumihiro1192:20190918195738j:plain

全国の文房具屋さんを巡り、掘り出し物を買う

僕は旅行が大好きです。ふらふらと車で出かけて、その地方の名所を見学し、美味しいものを食べて、その土地の人と話をするのが大好きです。昔、人見知りで赤面症で初対面の人が苦手だった子供の頃の面影はみじんもありません。

そんなことをするのが最大のストレス解消法です。先日も会社の野球部の応援で長野県に行ったので、諏訪大社にお参りし、名物のお蕎麦やラーメンを食べて、地元の人たちとたくさん話をしてきました。すごく得したような気分で満たされます。

そんな僕なので、まず定年したら全国を北から順番にゆっくりと文房具屋さん巡りをしながら南下し、文房具のプロとしての視点で掘り出し物を探して、それをブログにアップして自慢したいです。とりあえず、老後のスタートはそこから開始です。

f:id:fumihiro1192:20190918195747j:plain

老後を楽しむ人のためのブログに変えていく

やはり寂しがり屋なんだと思いますが、仲間と関わっていないと不安になってくるので同世代の人に読んでもらえるブログにしたいと思います。そして、それを使って情報発信しながら自分の存在を示しながら生きていきたいです。

老後って、いつから始まるのかよくわからないのですが、人生の黄昏(たそがれ)時のはずですから、書く内容も文房具のことを書いても仕方ないでしょうね。その時代の僕たちにフィットした内容に変えていかなくてはなりません。

全く想像がつかないのですが、老後開始直後は全国文房具屋さん巡りをして見つけた掘り出し物をブログにアップするのに忙しいでしょうから、その後長く一体何を書いていくのか楽しみですね。老眼が進行しているはずですので文字を大きくします。

f:id:fumihiro1192:20190918195751j:plain

共有スペースを作りながら老後を楽しむ

一番良いのはカフェでしょうね。僕が運営できたら良いのですが、そこまでの技量はないので秘密基地的なカフェをベースにして、共有スペースを持ちながら老後を楽しみたいです。ここではお手本になる人がいます。

僕のいきつけのコジマトペという喫茶店の店長のお父さんです。僕がこのカフェにいくとほぼ毎回お会いするのですが、いつも美味しそうにタバコを吸って、コーヒーのお供に中日スポーツを読んでいらっしゃいます。優雅です。

声がとても大きいので仲間と何をしゃべっているのか丸聞こえなのですが、よく麻雀の対戦状況の分析を細かくされてます。この解析力をするならば、ボケてしまうことについては全く心配ないと思われます。本当に羨ましいです。

f:id:fumihiro1192:20190918195755j:plain

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com