『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

マニア絶賛!エヴァンゲリオン”A.T.FIELDクラフトハサミが発売開始です

f:id:fumihiro1192:20190530174648j:plain

ハサミはよく切れるモノを好む人が多いですよね。そこだけで全て許されてしまいそうな勢いの文房具でもあります。でも、本当はその他にデザイン、ブランド、機能性で選ばれている文房具がハサミなんですけれどね。今日のテーマは『ハサミ』です。

今日紹介しますのは、デザイン重視のエヴァンゲリオンカラーのハサミです。

ニッケン刃物『エヴァンゲリオン ハサミ』

ニッケン刃物から【エヴァンゲリオン】A.T.FIELDクラフトハサミ2種類が登場。ヴィレッジヴァンガードオンラインで予約受付開始しました。

僕はエヴァンゲリオンを全く知らないので、このハサミのデザインに感動したり、思い入れ深く購入したりすることはないとは思うのですが、色鮮やかなところには心惹かれます。こういう色合いを生み出すアニメは知っておかないといけませんかね?

毎回、面白い文房具をオンライン販売するヴィレッジヴァンガード。今回はこのハサミを売り出します。ガンダム世代の人たちが特定の色合いで萌えるように、エヴアの支持者の方たちは、このハサミを見てどのくらい興奮するんでしょうかね。

f:id:fumihiro1192:20190530174645j:plain
f:id:fumihiro1192:20190530174642j:plain

とっても良いかもしれないですが、まずはエヴァンゲリオンの魅力に迫るために、一体どんなストーリーなのか調べて、その魅力に迫ってみますね。

エヴァンゲリオンのストーリー紹介

エヴァンゲリオンの物語の舞台は、西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界であります。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令である碇ゲンドウから突然"第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる。

(ここまで読んだだけで付いて行けなくなりました(汗))

当初はゲンドウの命令で、そしてEVA零号機のパイロットである少女綾波レイの負傷を目の当たりにしたため仕方なくEVAに乗っていたシンジだが、使徒との戦い、そして戦闘指揮官であり保護者役となった、同級生鈴原トウジ相田ケンスケらとの交流によって次第に自らの意思でEVAで戦うようになる。

第3、第4の使徒を倒し、戦線復帰したレイとともに第5の使徒を倒したシンジに、新たにドイツから来日したEVA弐号機のパイロットの少女惣流・アスカ・ラングレーが仲間に加わり、彼らは次々と襲来する使徒を迎撃し、たびたび窮地に追い込まれるも辛うじて勝利を重ねていく。

米国からNERV本部へと移管された新型機・EVA3号機の起動実験の際、3号機に寄生していた第13使徒が3号機を操り暴走をはじめたため、ゲンドウは3号機を使徒(敵)として処理することを決定。レイの零号機とアスカの弐号機が倒されるが、それでもシンジが人間の乗っているEVAを相手に戦うことを躊躇したため、ゲンドウはEVAの自律型操縦システム「ダミーシステム」を起動させる。

シンジの意思とは無関係に初号機は3号機を破壊し、コックピット(エントリープラグ)を握り潰す。そしてシンジは、そこに自分の友人、鈴原トウジが乗っていたことを知る。自らが乗ったEVAの手で友人が足を切断する大怪我を負ったことで、シンジはEVAのパイロットを辞めるが、そこに強大な力をもつ第14使徒が現れる。

迎撃したアスカの弐号機とレイの零号機も敵わず倒される。その窮地を目にしたシンジは再び自分の意思でEVAに乗ることを決め、使徒と戦い、そして最後はEVA初号機の暴走によって使徒を倒すことに成功する。しかし第15使徒との戦いにおいてアスカが精神攻撃を受け廃人となり、レイも第16使徒との戦いでEVA零号機とともに自爆し命を落とす。

相次いで仲間を失ったシンジの前に新たなパイロット渚カヲルが現れる。シンジはカヲルに対して心を開いていくが、彼こそが最後の(第17の)使徒であった。しかし、アダムと出会うという目的を果たせなかったことでカヲルは自分か人類のいずれか片方しか生き残れないとシンジに説き、シンジの乗るEVA初号機の手で殺されることを願う。シンジは困惑し逡巡するが、カヲルを初号機の手で握殺する。 ※ここから先の物語の描写はTVシリーズ版と劇場版で異なる。

(ベースはウィキペディア引用です)

まあ、この文章を読んでもわかる人は少ないと思いますので、劇場版なら気軽にレンタルして観ること出来ると思います。時間があるときにたっぷりと楽しんでください。僕は「使徒」という言葉に引っかかってしまい、思考停止してしまいました。

f:id:fumihiro1192:20190530174652j:plain

f:id:fumihiro1192:20190530174656j:plain
f:id:fumihiro1192:20190530174700j:plain

キャラクター文房具、依然として強い!

キャラクターもので強いのがディズニーシリーズですよね。各文房具メーカーもぬかりなくこのあたりは抑えてきます。子どもさんの間では絶大な人気ですからね。このキャラクター系文房具を紹介したブログを参考に貼っておきますね。

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com