『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

(副業時代到来)はてなブログがおすすめ!僕が「ブログ」を発信し続けられる秘密を教えます

f:id:fumihiro1192:20170806082312j:plain


大手の会社では副業解禁になってます。当然のことだと思います。自分の会社の殻に閉じこもっていては、社会の潮流も、新しい知見も得られません。どんどん世界に出ていってグローバルに人生を展開させないと、ジリ貧の時代なのです。

企業もやっとそこに気がついたんですよね。

僕は、10月にブログ開設13年目を迎えます。いまのところ、毎日更新しています。将来の稼ぎの練習をしている感じです。僕はブログを書くこと、そして書いたブログから行動変容を受けて、色々なことにチャレンジしています。

今日は書き続けられている秘密の一部を公開しますね。

正直に言えばブログを書く気にならない日あります。人間ですから(笑)。会社で仕事でトラブルが発生して深夜に帰宅した時、部屋を散らかしたままで家族にひどく怒られた時、とにかくすべて放り出して眠りたい時、などが阻害要因です。

そんな日も何とか乗り越えて、もうすぐ丸13年。とっても感慨深いです。恩恵も十分受け取ってます。ブログを書き始める前に、念入りに計画して決めたので続いているんだと思います。この継続力が仕事に活かせていれば、社長になってたかも知れないです。

今日は、やる気のない時も乗り越えてどうやって毎日発信しているかを公開しますね。この方法は、モチベーションが上がらない時に使うと何にでも応用できるので、試していただくと良いですよ。僕はプライベートでも、この考えの応用で取り組みます。

その秘密は、この3つです。

  1. 写真だけ貼ってちょっとだけ書く。残りは次の日早く起きて書く。
  2. 過去の人気記事チョイスして、読み返してリライトする。
  3. ライバルブロガーの記事を読んで、気持ちを燃えさせる。

では説明していきますね。

f:id:fumihiro1192:20170806082308j:plain

写真だけ貼ってちょっとだけ書く。残りは次の日早く起きて書く。

これは「初動」の大切さです。まず、一歩目を踏み出してしまえば、ほとんど終わったも同然なのです。ブログみたいなものは、ワンセンテンスだけ書けば、その結末まで容易にみえてしまうものなのです。ここを是非ともご理解いただきたいです。

仕事のtodoを毎日書き出している人も多いと思います。そんな人なら理解していただけると思いますが、大きな問題で次の日にも持ち越してしまうような問題は結局今日何もしなかった問題がほとんどだと思います。

こういう難しい問題も一歩踏み出して解決に向かえば、容易に解決してしまう問題も多いのです。さらに言えば、自分には全く歯がたたない問題でも、その道のスペシャリストにかかれば、驚くほどのスピードで解決出来てしまうことも多々あるのです。

ですから、最初の一歩を踏み出して軌道に乗せることが大事なのです。

まあ、千里の道のりもまず第一歩目からという格言通りです。

f:id:fumihiro1192:20170806082318j:plain

過去の人気記事をチョイスして、読み返してリライトする。

どうしてもやる気が出ない時の特効薬は、自分の昔書いたブログを読むことをお勧めします。僕たちは日々進化しているので、昔書いたブログを読み返すとあまりに稚拙な文章を書いていた自分が恥ずかしくて死にたくなります。

その恥ずかしくて死にたくなるパワーを利用して、リライトするんです。

これはとっても有効で、こんな風に書き直したいというアイデアが次々と湧いてきて止まらなくなります。少なくとも3年前の文章をリライトするのが有効ですよ。このパワーはブログを継続する大きなエネルギーになります。 

人間らしい、進歩したい、向上したいというエネルギーを使うのです。

f:id:fumihiro1192:20170806082322j:plain

ライバルブロガーの記事を読んで、気持ちを燃えさせる。

過去記事と一緒で、ライバルブロガーの記事を読んでも燃えます。(そもそもライバルって、誰?)あまりに自分の評価が低い人は自滅しますので、この方法はお勧め出来ません。でも、普通の前向きな人ならば、とっても良いカンフル剤になるはずです。

僕も大先輩がたのブログ記事を読んで、夜な夜な燃えております!

では、この3つの秘密を覚えておいて下さいね。絶対に応用できますから。

  1. 写真だけ貼ってちょっとだけ書く。残りは次の日早く起きて書く。
  2. 過去の人気記事チョイスして、読み返してリライトする。
  3. ライバルブロガーの記事を読んで、気持ちを燃えさせる。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝します。

あわせて読んでいただきたい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com