img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

なんでブロガーなんだろう?「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました!

f:id:fumihiro1192:20211019214448j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こんなお題をいただきましてので、文房具ブログを書き続けているはてなブロガーとして真剣に答えてみました。こうやって質問に答えることで、自分を見直すきっかけになればいいなぁと思っています。本当に面白い企画をありがとうございます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

『本と文房具とスグレモノ』というブログ名の付けたのは、ここでブログの内容を表現したかったからです。読書記録と文房具、そして僕が使ったり見たスグレたものを感情を交えて表現して、読者の方々に喜んでもらいたいと思ったのです。

今では文房具に特化したブログになってしまっていますけど、立ち上がり当初はそういう気持ちでネーミングしました。そうそう、最初の頃は「文房具ビズ」という冠をつけていましたが、煩わしくなってきたので取ってしまいました。

はてなブログを始めたきっかけは?

アメブロで書いていたのですが、芸能人のニュースやらゴシップやらで雑然とした環境の中で書き続けることに飽き飽きして、カリスマブロガー:ロンスタさんに相談してはてなブログで書くことにしました。とても快適です。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ゼムクリップの「ゼム」って何? - 『本と文房具とスグレモノ』

最初にバズったこの記事です。この記事は、安定してpvを稼いでくれてます。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

朝、起きた時です。一番クリアな思考でパソコンに向かって記事が書けるのは幸せで、作業効率も良いです。そして、新しい文房具と出会った時は「これは早くブログに書かなくちゃ!」と、変な使命感に燃えます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ありません。毎日書いて投稿してます。

自分の記事を読み返すことはある?

よくあります。読み返すと、あまりに下手な文章で泣けてくることもあります。

好きなはてなブロガーは?

ブログのことを色々教えていただいたロンスタさんのブログです。

https://lonestar.hatenablog.com

変デジ研究所-カメラとガジェットのレビューブログ

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

本当にいつもお世話になってます。感謝しかないです。

10年前は何してた?

とにかく手当たり次第本を読んでいました。ビジネス書中心で。この時の読書経験が、今の僕の考え方の支柱になっています。

この10年を一言でまとめると?

充実した10年でした。

行きたいところに行けるようになりましたし、言いたいことが言えるようになりました。さらには、思考を行動に素早く移せるようになったので、時間を有効に使えていると感じています。だらだらすることも好きなので、メリハリをつけています。