img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

瞬間接着剤アロンアルファの新製品「タフパワー」に期待して良いと思います!

f:id:fumihiro1192:20210922210725j:plain

みなさん、アロンアルファのCMを知ってますか?YouTubeで検索するとすぐに出てくるので、見てみてください。子ども心に「本当なのか?」と思ったことを覚えてます。今日は、そんなインパクト抜群の瞬間接着剤についてです。

「タフパワー」を発売します!

東亞合成株式会社(東京都港区、代表取締役社長 髙村美己志)は、家庭用瞬間接着剤「アロンアルフア」の新商品「タフパワー」(製造元:東亞合成株式会社、発売元:コニシ株式会社)を、10月より順次店頭にて販売いたします。

そのエクセレントな接着力で「瞬間接着剤(しゅんかんせっちゃくざい)」という言葉を世の中に定着させた東亞合成さんの「アロンアルファ」。新商品の「タフパワー」が10月から発売されるということなので、僕のブログでも先行宣伝させていただきます。

指に間違って付着させてしまい、とれなくなって、救急車で搬送された。

僕の中学生の時代に流れていた都市伝説です。でも、あの恐ろしいくらいの接着力ならありえるかな?と思わせる抜群の文房具なのです。将来は、この機能をもう少し生かした良いアイテムが出来るんじゃないかと期待しています。

例えば、「瞬間害虫駆除剤」「緊急止血テープ」などなどです。

f:id:fumihiro1192:20210922210727j:plain

「タフパワー」の特徴です

今回発売した東亞合成の「タフパワー」は、耐水性と耐熱性を大幅に向上させた商品です。さらには、エラストマーとポリエチレンのハイブリット型容器を採用し、手にぴったりとフィットしてユーザーの皆様の期待に応え、使いやすくいたしました。

タフパワーの特長
■水、熱に強い
アロンアルフアシリーズのなかで最も優れた耐水性と耐熱性を有しております(東亞合成の調べ)。水回りや熱がかかりやすい部分の補修・工作に最適です。
■多用途タイプ
硬質プラスチック、合成ゴム、金属、木材、陶器、軟質ビニールなど、幅広い素材の接着が可能です。
■容器が使いやすい
キャップを外してすぐに使える、ワンステップ開封を採用しました。また、プッシュ部分にエラストマーを採用することで、液量コントロールが容易になりました。

f:id:fumihiro1192:20210922210729j:plain

舌切り雀の「のり」は?

接着剤といえば「のり」を思い出します。そして、その「のり」を食べてしまった罰として舌を切られてしまった昔話『舌切り雀』の話を思い出します。僕も小学校の頃、学芸会でこの劇をやったんでよく覚えているんです。なんでわざわざ「のり」食べちゃうの?

それは、昔の「のり」が、でんぷんのりでお米を炊いて裏ごしして使うタイプのものだったからです。現代のものとは違って、美味しい匂いすらしていたに違いありませんね、だって、間違って食べてしまうくらいですから。

やっぱり僕たちの生活から切っても切れないのが接着剤ですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com