img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

最強筆記具伝説は『クルトガ アドバンス』で決まりでしょ!

f:id:fumihiro1192:20190410194719j:plain

折れないシャープペンシル最強はどれなんだろうかと昨日考えていました。ざっくりと各社のラインアップを並べてみて、結局僕は三菱鉛筆の『クルトガアドバンス』を選んでしまうと思います。だって、クルトガエンジン搭載なんですもん。

昨日、思いついてブログの中でつけた順位はこんな感じです。筆記のタフさでいったら第2位のゼブラ『デルガード』が一番でしょうね。でも、総合力で『クルトガアドバンス』が一番ということになりました。意見がある方は大いに議論しましょう!

第1位、三菱鉛筆『クルトガアドバンス
第2位、ゼブラ『デルガード
第3位、ぺんてる株式会社『オレンズ
第4位、パイロット『モーグルエアー』
第5位、プラチナ『オレーヌ』

それでは、『クルトガアドバンス』の0.3mmが発売された時のプレスリリース記事を使って、この筆記具の素晴らしさを紹介していきましょうね。

それでは三菱鉛筆のプレスリリース記事から紹介です

f:id:fumihiro1192:20190410195719j:plain

『アドバンス』は、当社がこれまでに培った技術を結集し、シャープのヘビーユーザーである学生の「文字をキレイに書きたい」「芯先の偏減りや芯折れを気にせずに、集中して学習をしたい」というニーズに対応した文字の濃さも太さも変わらない「キレイな文字が書けるシャープ」です。

芯径0.3mmの『アドバンス』も、芯径0.5mmの『アドバンス』と同様に、通常のシャープと比べて文字が潰れずにはっきりとキレイに書くことができます。また、芯先を先端パイプから出さなくても筆記可能なので0.3mmの細い芯径でも、筆記時の芯折れを気にせずに長時間書き続けることが可能です。

クルトガアドバンスの商品紹介です

細かい文字書きに適した芯径0.3mm『アドバンス』に初めてラインアップ

 芯径0.3mmの『アドバンス』は0.5mmと比べてより細い描線を書き続けることができるので、ノートや手帳などへ細かい文字書きをする際に適しています。

■芯径0.3mmの細い芯でも折れにくい芯折れ防止機構を搭載
 『アドバンス』は芯先が先端パイプから出ていない状態で書くことができる芯折れ防止機構を搭載しており、筆記時の芯折れを防ぐことができます。芯径0.3mmに使用している先端パイプは、0.3mmの芯に合わせた細い形状で、直接紙面に当たる部分も丁寧に設計されているため、筆記感を損なわずに筆記することが可能です。
 
『アドバンス』に搭載された文字がキレイに書ける機構
 濃さも太さも変わらない「キレイな文字」を書くための3つのポイント。

2倍の速さで芯が回転する機構によって、濃さも太さもずっと変わらずキレイな文字を書き続けられる
 『アドバンス』に搭載している自動芯回転機構は、『クルトガ スタンダードモデル』と比べて2倍速く回る20歯のギアを使用した「Wスピードエンジン」です。
 芯が回転しない通常のシャープで芯先が「偏減り」しやすい、字画が少なく1画の線が長い字(カナや英字)でも、均一な描線を書くことができます。また、2Bなどの濃く軟らかい芯を使用した場合も、通常のシャープと比べて文字が潰れずにはっきりと書くことができます。

精巧に加工したパーツでクルトガ特有のペン先の振動抑制されるため筆記感が安定
 自動芯回転機構は、書く度に芯を回転させるため、芯先が紙から離れるたびにギアが上下に動いています。先端部品の口金を精巧に加工した金属パーツにすることで、振動が抑制されて筆記感が安定します。

③芯折れ防止機構を搭載しているため芯が折れにくく、集中できる
  芯先を先端パイプから出さなくても筆記可能なスライドパイプが筆記時の芯折れを防ぎます。これにより『アドバンス』は筆記途中に芯が折れて集中力が途切れてしまう、ノートが汚れるなどのストレスを感じることなく筆記することが可能です。
 スライドパイプは芯と連動して先端パイプがスライドするため、1回のノックでパイプが短くなるまで、継続的に長時間にわたって書き続けることができます。テストや授業など、集中を長引かせたいシーンでの使用にもおすすめです。

クリップ・ノックカバーに金属製パーツを使用し、耐久性を向上
 メッキ加工した金属製のクリップ・ノックカバーを使用しています。クリップでノートや教科書などを挟む際の耐久性も向上しております。

どうですか?『クルトガアドバンス』良い感じでしょ?シャープペンシルは折れない芯の時代をくぐって、必ず自動繰り出し機能付きのシャープペンシル全盛の時代が来るはずですので、そろそろ購入しておきましょうね。とても便利ですよ。

クルトガエンジン搭載、そして折れない、さらには自動繰り出し。そんな世界が来たら、そろそろ音声入力筆記の世界も見えて来るかも知れませんね。楽しみです。

f:id:fumihiro1192:20190410195732j:plain

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。感謝です。

『クルトガアドバンス』の欲しい方はこちらです

あわせて読んでいただきたい僕のブログ記事です 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com