ここ3日間、バレットジャーナルについて『ロイヒトトゥルム1917ではじめる 箇条書き手帳術』を読みながら勉強してきました。使えそうな手帳術だなあというのが正直な感想です。とってもシンプルに毎日のログが取れそうですよね。
そしてそのログの分析をして、どんな自分に向かっていきたいのかを把握して、しっかりと計画の中に落とし込んでいくっていう感じ。ちょっと堅苦しく聞こえて嫌だったけど、冷静に自分と向き合えるのが良いですよね。
ここの部分を同じような仲間で共有して、どうしたら今の自分に一番あったバレットジャーナルに出来るのかを考えていきたいと思います。僕の「やらなくてはならない仕事=ミッション」に出来そうな予感がするんですよね。
そういう理由で次回の文房具朝食会@名古屋のテーマはバレットジャーナルに決定です。開催日時や場所が決まりましたので、以下のように参加募集中です。(新人枠を募集してますので、よろしくご検討お願いいたします)
過去を振り返り、今を整理して、未来を計画!
例えば、今日から僕が一年間を見開き1ページで俯瞰できるフューチャーログを取り始めたとします。これは、やり始めた瞬間から過去を振り返るということにつながります。さらに、これは今を整理しているんですよね。
そうして継続していくと、だんだん過去ログがたまっていきます。データとして残っていくのです。そうすると、去年はこんな1年だったけれど、今年はこんな1年にしたいなぁという気持ちが芽生えてきますよね。それが狙いなのです。
さらには、そんな気持ちが芽生えてきたら「こんな人になるために、こんな未来を作るためには、こんな1年にしなくちゃ」というような建設的な思考になってくるのです。これがバレットジャーナルの真理なんですよね。
ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 もっと自分を好きになる! バレットジャーナル完全ガイド
- 作者: 平和堂
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2018/06/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
生活習慣だってメンタルだって変えられるかも!
僕自身、「何でも出来ちゃう!トライしてみよう!」というようなモチベーションの化身のような日と、「何やっても無駄!」というような低空飛行の日があります。こればかりは、どうしようもないと自分に言い聞かせてきました。
でも、もしかしたらここにもちゃんと原因があってそれを丁寧にケアしてあげたら、フラット化が出来るのではないでしょうか?もしかしたら、エンジン停止して無駄に過ごしている日も、もっと活動出来るようになるかも知れません。
ここにはちょっとトライする価値がありますよね。僕はもう少しバレットジャーナルを深く研究して、自分自身を上手くコントロール出来る人間になりたいです。僕の心の中で暴れているものの操縦法が見つかるかも知れないですからね。
そう思うと楽しみになってきました。行動パターンや体調管理のログを積み重ねることによって、僕の弱点が浮き彫りになってくるかも知れません。そうしたら、使える時間が倍になって、より充実した人生が待ってるかもですよね。
文房具朝食会@名古屋の開催日まで2週間ですので、もう少し深く勉強して、バレットジャーナルの世界をさぐってみたいです。その成果を、またこの場所で報告していきたいです。
バレットジャーナル関連本を紹介します
ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術 もっと自分を好きになる! バレットジャーナル完全ガイド
- 作者: 平和堂
- 出版社/メーカー: 実務教育出版
- 発売日: 2018/06/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。感謝します。