『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

スターバックス×キャンパスノート 表紙と裏表紙はミルクパックの再生紙使用です!

f:id:fumihiro1192:20190901193653j:image

デザインが最高なので、欲しくなります

何度もスタバに見に行っているのですが、デザインが最高にカッコイイので欲しくなります。でも、いまのところ使うあてがないので、また在庫として長く放置されてしまうことを考えると、なかなか買うことに踏み切れない僕です。

そんなことなど考えずに買ってしまえば良いのですが、買ったものはちゃんと使いたいなぁという気持ちが最近強くなってきて、僕の購入意欲をためらわせるのです。文房具と向き合って10年近く経過して、やっと芽生えた感情です。

でも、やっぱり手元に置いておきたいので、明日買いに行こうと思ってます。これで、4回目くらいの購入決断なります。また、スタバに行ってドリップ珈琲だけ飲んで帰ってこないように、強い意志を持って立ち向かいますね。応援してください。

f:id:fumihiro1192:20190901193702j:image

スタバのプレスリリースより紹介です

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口 貴文]は、2019年8月30日(金)より、コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)の長年愛され続けるノートCampus*とのコラボレーションによって誕生した「スターバックス キャンパスリングノート」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)およびスターバックス オンラインストアにて発売いたします。【*「Campus」はコクヨ株式会社の登録商標です。】

スターバックスは、循環型社会への貢献を目指した活動のひとつとして、2010年よりミルクパックのリサイクル活動を続けています。全国のスターバックス店舗で、空いたミルクパックを毎日ひとつひとつ丁寧に洗い、乾燥し、回収しやすい形にまとめ、年間約1,000tにのぼるミルクパックを、店舗で使用するペーパーナプキンやお手拭きなどとしてリサイクルしています。そんなスターバックスの想いと活動に賛同し、コクヨがミルクパックを主原材料とした再生紙を開発し、それを表紙と裏表紙に使った「スターバックス キャンパスリングノート」を誕生させました。

表紙のイラストは、取り組みの目的であるサステナブルな社会への想いを込めたメッセージとともに、ミルクパックをリサイクルしノートに生まれ変わるストーリーを表現。表紙の内側には、この商品にこめたメッセージを添えました。ノートの仕様は、図や表が書きやすい他、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫を採用しています。中紙には切り取りミシン目が入っており、必要なページをきれいに切り取ることができます。サイズは、持ち運びやすく、テーブルでも広げやすいA5サイズ。カラーは、スターバックスのこの秋のプロモーションのテーマ「Be colorful」と連動するように、定番色のホワイトに加え、限定色のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの計5色をご用意しました。

「お客様とともにサステナブルな社会につながるアクションを起こしていきたい」というスターバックスとコクヨの想いを込めたこのノートが、これを手にしたお客様の創造性を引き出し、未来への一歩へとつながることを願っています。 

f:id:fumihiro1192:20190901193708j:image

ホワイトは継続販売するそうです

とても購入を悩みますが、ホワイトは継続販売するんだそうです。それなら、特に限定物を買わなくてもいいかな?って思えます。こういう循環型社会を目指す活動は良いことなんでしょうし、応援してあげたいですからね。

この表装のノートを使っている人をみかけたら、このノートをどんな風に思って、どんな使い方をするのか話し合ってみたりするのも良いかもです。これは・・・文房具朝食会@名古屋のテーマにしても良いかもです。

どんな文房具でも、なにかしらの可能性を秘めていますね。

f:id:fumihiro1192:20190901193717j:image

このノートの話題を書いた僕のブログ友達のです

www.coffee83.net

あれ?意外にみんな書いてないなぁ。おかしいなぁ。読んだような気がするのに。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com