img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第129回文房具朝食会@名古屋、開催しました!「あなたのおうちで使っている文房具教えてください」Zoomミーティングです

f:id:fumihiro1192:20200510085714j:plain

文房具朝食会@名古屋のメンバーでハワイ在住の鈴木君と連絡したら、快くZoomミーティングを引き受けてくれたので緊急開催することになりました。彼曰く、画像も音声もタイムラグがなくて快適だそうです。

文房具朝食会@名古屋開催です

先回、Zoomミーティングが出来て自信を少しつけました。そうなったら、海外に住んでいる人ともやってみたいというのが人情ですよね。だって、普段なかなか会えない人と気軽におしゃべり出来るんです。素敵ですよね。

文房具朝食会@名古屋のメンバーは世界中にいますので(ちょっと大げさ)まずはハワイの鈴木君に声をかけました。そして快諾いただきましたので、こんな募集をかけました。鈴木君、ありがとうございます。

いつもだったら、この10人で顔をつきあわせて、NO DETAIL IS SMALL さんのお店の中で、わいわいやっているんだろうなぁと思うと複雑な気分ですが、アフターコロナ、ウィズコロナにも備える意味でいい経験です。

以下に引用したのが「開催の告知文」です。

第129回文房具朝食会@名古屋、zoom開催します。

なんと5月9日(土)13時からです。今日告知して、明日やるという強行スケジュールです。それもこれもハワイの鈴木君と連絡がつきまして、すぐやろうということになったかたです。よろしくお願いします。

お題は「あなたのおうちで使っている文房具」

日時:5月9日(土)13時から 40分×2回
場所:各自の家でお願いします。
募集:8人 先着順です。主催者除く。
会費:無料

メッセンジャーでIDとパスを連絡します。(今日中)

この強引な告知に何人集まってくれるのか楽しみでしたが、10人の方が手をあげてくれました。ありがとうございます。感謝です。

f:id:fumihiro1192:20200510085709j:plain

あなたのおうち文房具は何ですか?

今回のテーマは「おうち文具」です。

参加者の方から、プレゼンをしていただきました。参加してくださったみなさん、短期間での準備ありがとうございます。その中でも特に気になったものをピックアップしてみますね。

1、ロータリーカッター

この文房具って、愛用者が多いです。僕はミシン目がつくタイプのものを持っていますが全然使いこなせていませんでした。中村さんのプレゼンでちょっと見直したので、部屋の中を探してみますね。

中村さんにとって、雑誌類をばらしてスキャンするのに必需品だそうです。すいません、ドンピシャのサイズ「60」画像がなかったの「45」のリンク貼りをしておきます。この数字は多分刃の直径を表記しているんですよね。

2、パイロットの大型インク瓶

通称:醤油瓶とも呼ばれているパイロットのインク瓶です。350ml入ってお得な価格で販売しています。ミーティングの中でも話題になった「製図用」の方を載せておきますね。ライターの出雲さんクラスになると消費量も半端じゃないってことですね。

この瓶をみているだけで、書きたい!という気持ちになります。

パイロット インキ製図用 INK350DR 350ml

パイロット インキ製図用 INK350DR 350ml

  • メディア: オフィス用品
 

3、川崎文具店の『洋墨 アマビエ』

f:id:fumihiro1192:20200510112006j:plain
f:id:fumihiro1192:20200510112020j:plain
f:id:fumihiro1192:20200510112010j:plain
この画像引用は、川崎文具店さんの了解をいただいてます。

春日さんがプレゼンしてくれたのは、川崎文具店さんの『洋墨 アマビエ』です。疫病退散の思いが込められているそうです。素敵な色合いだし、お家で使えば気分も晴れますね。

www.kawasaki-bunguten.com

f:id:fumihiro1192:20200510085702j:plain

アメリカ人は文房具にこだわらない?

鈴木君の話では「アメリカの方は、文房具にこだわりを持たない」ということです。もちろん、これは全ての人に当てはまるわけではないのでしょうが、そんな傾向にあるそうです。そういえば、そうかもなぁ。

でも、キャップレス万年筆の売れ方とか見ていると、間違いなく文房具にこだわっている人は存在しているように思います。この辺が、ちゃんと解明できて、お互いに気持ちが通い合っていけるといいですね。

アメリカでは、診察やカウンセリングがZoomを使って始められているとも聞きました。当然ですよね。僕らもすぐに出来るようになります。しっかりと設計してソーシャルディスタンスが守られる社会にしましょう。

f:id:fumihiro1192:20200510085705j:plain

僕は考えています。Zoomを使った文房具朝食会@名古屋、人数にこだわらなければ、毎週やってもいいなと思います。そして、SNSで交流はあるけど、まだ会ったことがない人や、文房具に興味を持っている人に参加してもらいたいです。

今回も急なお願いにもかかわらず、ちゃんと準備してプレゼンしてくださったメンバーの皆さん、ありがとうございます。そして、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

お題「#おうち時間
今週のお題「会いたい人」