究極のワイルド&タフなメモ帳です
僕は、いつも男らしさをアピールしたいと思ってます。ワイルド&タフで行きたいです。でも、文房具好きで、甘いもの好きなので男らしいとは正反対の男であります。さらにはお酒もタバコもやらないので、男らしさをアピールする暇もないのです。
万年筆工場に見学にいかさせて頂いた時に「おやつ」を持参して集合したので、さらに評価として「女子的」な感じになってしまいました。年末の忘年会で豪快にビールを飲み干したりして、そのイメージを払拭したいと思うのでよろしくお願いしたいです。
まあ、そんなことが男らしいと思っている僕は時代錯誤もはなはだしく、またブログ読者の方に避難されちゃいそうなのですが、世の中の少数派の立場にたちながら、こんなブログを書いていこうと今日は思い立ちました。テーマはタフなメモ帳です。
そんな願望ににぴったりのメモ帳があるので、紹介します。ハイモジモジの『タグドメモパッド』です。このメモは先日テレビ番組でも紹介されたので超有名ですよね。最近、メモのブログが続いたので「書いておかなくちゃ!」と思ったのです。
耐洗紙で出来たメモ帳『タグドメモパッド』
クリーニング・タグに使われている「耐洗紙」を使用した水に濡れても丈夫で破れないメモパットです。片手で握りやすいくびれたシルエットが特徴でし。2016年度グッドデザイン賞を受賞しました!
クリーニングに衣服を出すと、小さな識別用のタグが付いて返却されてきます。あれは、実は選択する前に衣服につけて洗濯物が誰のものかわからなくなるのを防いでいるそうなんです。そのタグは「耐洗紙」という紙で出来ています。
その紙で作られているから水に濡れても大丈夫で、破れないのです。こういう紙でメモを作ろうと企画したところで勝ちですね。この面白い才能に今後も注目していきたいものです。ユニットということは2人の会社なんですね、。とっても楽しみです。
タイムリーにメモ出来るのは嬉しいです
僕は毎週1時間以上ウォーキングをします。たまには走ったりします。そんな軽い運動をしていると、ふっと素晴らしいアイデアがひらめくことがあるんです。すごくなくても「あ!あれやっとかなくちゃ」と頭に浮かぶことがあるんです。
ところが、家に帰ってシャワーを浴びて椅子に座った時には、綺麗さっぱりと忘れてしまってます。跡形もなく、忘却の彼方に消え去っているのです。ああ、あのときにメモさえあったら、あの素晴らしいアイデアが日の目をみただろうに・・・。
このメモ帳をもっていれば、そんな思いをしなくて済みますね。汗や雨にも強そうだし、ポケットにもすっぽりと収まりそうだしね。でも、こういうときに限って筆記具を忘れていってしまうので、セットにしておくといいですね。
ハイモジモジ、やりますよね〜。かなり、応援したいくなりました。
調理場とかの水気が多い場所でも、このメモなら大丈夫です。濡れた手で触って紙がぶよぶよになって読めなくなってしまったなどという事故も起こりません。こういう安心感は良いですね。レシピを書いておくのに、とても良いのではないでしょうか?
間違って洗っても無事なのです
いつもポケットに入れておくメモに限って、何も考えずに衣服と一緒に洗濯機に放り込んでしまって洗ってしまうことが多いんですよね。僕も3回ほどやりました。そのうち1回はボールペンも一緒に洗ってしまい、ひどい目に遭いました。
大事な記録をなくさないためにも、大事な衣服を紙だらけにしないためにも、こんな素敵なメモを持っていると心配ないですよね。でも、いったいどんな紙で出来ているんでしょうね。そこはゆっくりと解明していきたいです。耐洗紙って一体何でしょうね。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。
(この記事は2016年12月14日に書いたブログ記事のリライト版です)