img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

朝活ネットワークで講演して感じたこと

f:id:fumihiro1192:20191028200530j:plain

朝活ネットワークで講演してきました

10月28日(月)は、会社を休んで、朝活ネットワークで講演をしてきました。毎年、この会の主催の宮﨑さんが僕を呼んでくださるので、本当に良い機会をいただけてます。ありがたい話です。この部分の期待に応えて、精一杯やらせていただきました。

文房具仲間からは「去年の講演は話があっちにいったりこっちに来たり、とにかくしゃべっているだけだった。でも、今年は見違えるように良かった」と評価していただきました。僕も薄々、そんな手応えを感じていたので嬉しかったです。

主催の宮﨑さんは、贔屓目(ひいきめ)に見てくれているのでしょうが、ブログに以下のように書いてくださっているので、今日はその部分を引用させていただき、僕なりに感じたことを書き残しておこうと思います。よろしくお付き合いくださいね。

f:id:fumihiro1192:20191028200559j:plain

宮﨑さんのブログ記事を引用します

2019年 10月28日(月) 7時から
第325回朝活ネットワーク名古屋 を開催しました。

【テーマ】最新文房具事情とそれを使った仕事の進め方、そして人間関係の作り方を教えます
【進行役】 猪口 文啓 (fumihiro iguchi)さん

猪口は自動車部品会社に勤める部長さんですが、10年間毎日ブログを書いています。なんと10月28日は猪口さんがブログを書き続けて10年になる記念日でした。そんな素敵な日に猪口さんにお話いただけるなんてとても嬉しかったです。

「10年毎日ブログを書く!」と宣言した猪口さん。
この決意をしてから良いことがおこり始めた。

今の時代はどんどんスピードが速くなっている。
良いと思えばすぐに取り入れることが大切。
人生はまじめに生きるほどヒマじゃない。
スピード感はパクることからも生み出される。
徹底的にパクり、パクる達人になれば、スピード感はでます。
徹底的にパクるのだ!それをTTPと言います!

人生を生きるのに
「悩む」ことがある。
でも「悩む」なら
理想の自分を決めてから「悩む」と効果的。
人生はリセットがきく。
そしてたいていの問題は解決済み。

同じような悩みはすでに誰かが解決している。
「本屋さん」にいけば、今までのその問題について悩んでいた人が
答えを出している。

人生は「天敵出現が最大のチャンス!」。

必ず天敵が現れる。

そのときに「悩む」が、ここが成長のチャンス!
だから、天敵について恐れる必要はない。
むしろそれは成長の機会なんだ。

直観は「自己肯定感」「自信」から生み出される。

直観はスピーディーでパワフルだ。

自己肯定感とは自分を大切にする心なんだ。

10年間。ブログを書き続けることができる人はなかなかいない。

だからこそ、猪口さんは名古屋で文房具といえばこの人と言われるようになった。
愛知県の文房具王と言われるようになった。

まず決めること。
直観に従うこと。

今までは論理の時代でした。
でもこれからの世の中は論理と直観をしなやかに使いこなす時代に突入している。

直観はパワフルでスピーディーなんだ。

「運」を呼び込む。
名古屋で文房具と言えばこの人。

猪口さんは言われている。
でも他にももっとすごい人がいる。
でも猪口さんが呼ばれるのは「運」があったから。

「運」を呼び込むには
規則正しい生活。
積極的な行動。
自分への投資。

なんか猪口さんのお話を聞いていると
運を呼び込み
うまくいくような気がしてきました。

自己肯定感という言葉。
素敵ですね。
それは自分を大切にする心から生み出される。

直観も「自己肯定感」の表れ。

自分に投資しよう。

本を読んで
自分の課題を解決していこう!

徹底的にパクろう!

猪口さんから
朝活ネットワーク名古屋の参加者の皆さんに
内部振動を抑えるボールペン
「ブレン」というボールペン。をいただきました。

猪口さんが主宰している「文房具朝食会名古屋のロゴの入った手帳」を
いただきました。
ありがとうございます!

毎年、進化している猪口さん。

1年に一度の猪口さんの発表にたくさんの学びがあります。

たくさんの進化できる知恵をいただきました。

ありがとうございます!

来年の猪口さんの発表を楽しみにしています。

10年毎日書いている猪口さんのブログ。
「本と文房具とスグレモノ」
https://www.fumihiro1192.com/

ゼブラの大ヒット商品。
内部振動を抑える書きやすいボールペン。
「ブレン」
書きやすいです!

blen/ブレン エマルジョンボールペン 0.5mm 黒インク【白軸】 BAS88

blen/ブレン エマルジョンボールペン 0.5mm 黒インク【白軸】 BAS88

このまとめは、僕の今回の講演の評価として大事にしておきたいです。

f:id:fumihiro1192:20191028184928j:plain

質問にもお答えしました

講演終了後に客席からいくつかの質問が出ました。とても興味ふかい質問がありましたので、その内容を書いておきますね。

(質問)「自己肯定感と自信の違いはなんですか?」

(回答)「自信は、自己肯定感というブロックで作り上げた壁であると例えるとわかり易いと思います。自分という人格を認めて、大事にしてあげて、練りこんで、塊にして整形してブロックの形にすることが、自己肯定感です。

自分はダメではない。価値がある。そして新しい道を選択しながら生きていこうと思い人格そのものを作り上げていくこと自体を自己肯定感と呼ぶのです。そしてそれらの集大成、建造物みたいなものが自信と呼ばれるものです。

伝わりますかね?

もし、伝わりきらないなら、僕にあった時にまたセッションしましょう。

僕の感じたこと、考えたこと

この朝活ネットワークの資料作りに、かなり時間をかけてます。さらに、参加した方へのお土産や記念品、などなどを考えると僕らしい大幅な赤字を計上しています。でも、同世代だけでなく幅広い層の方々から、「良かった」と言ってもらえて嬉しいです。

一年に一度の振り返りという意味で、毎年同じ時期にやるのがいいのではないかと感じます。そうなると、毎年の行事に備えてもう少し準備をしていくことが必要ですし、そこに備えて活動のアプローチも今までとは違ってきます。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方に感謝してます。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログです

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com