今日は新南愛知カントリークラブ美浜コースで開催された第49回マンシングウェアレディース東海クラシックという女子プロゴルフの大会を観に行ってきました。最終ホールまでもつれて、プロ8年目の香妻琴乃プロが見事に初優勝を飾りました。
彼女はこの夏に4キロ近く体重を絞って、さらにはトレーニングメニューを見直して「アスリート」としてこの大会に出場を決めてきました。骨太な体は精神力まで強くするみたいで、強気なパッティングが面白いように決まってましたね。
僕はこれからも影ながら応援しておりますので、次回お会いした時には是非僕のポロシャツにサインしていただきたいと思っています。その辺のにわかファンと違って、気合は入っていますので、よろしくお願いいたします。
今日は、ゴルフ場といえばこの鉛筆と思い出させる、クリップのついた鉛筆の芯だけの筆記具がありますよね?この名前はクリップペンシルと言って商品名はオカヤさんのものは『ペグシル』と呼ばれてます。今日はそれを紹介しますね。
アンケートなどに最適な『ペグシル』
この『ペグシル』は、用途も多くて、たくさん生産されているようです。確かに、ゴルフ場以外でも見かけますよね。では、どんな風に呼ばれているのか、商品名を確認してみましょう。
コクヨ・・・アンケートペン
オカヤ・・・ペグシル
ソニック・・・クリップペンシル
基本は、『ペグシル』という商品名で通っているみたいですね。
クリップペンシル、簡易鉛筆、ゴルフ鉛筆、スコア鉛筆、アンケート用鉛筆など様々な呼び方がありますが、『ペグシル』は何十年も社会で重宝してきた画期的な簡易筆記具なのです。
僕の不満もありますよ
僕の不満はゴルフ場で使う時にキャップが付いていないので、挟んで使ったときに関係ない部分まで鉛筆の色が付いてしまうことが不満でした。でも実はよくよく調べてみると、とっくの昔にキャップ付きの『ペグシル』あるんです。
さすが文房具は進化しているなぁ!
1本8円から10円くらいで買えちゃう(もっと安いのかな?)このペンは、30年以上も姿形を変えないで、生き残っているんですよ。こんな値段で出来るのには、完全な無人化設備で生産しているんでしょうね。
ぜひぜひ、一度工場見学をさせていただきたいものです。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。