
昨日は、大変暑い日になりました。岡崎市の最高気温は28℃と、春を通り越して夏到来という感じの一日でした。すでに、半袖で過ごしていらっしゃる方もチラホラ。先週まで、コートを着ていた僕としては、信じられない気持ちです。
季節の変わり目を味わうことなく、次の季節に移行してしまうような日本になってしまいましたよね。他の国でも同じようなことが起こっているのでしょうか。世界的に気象状況が変わりつつあることは知っていますが、とてもついていけませんね。
僕は、そろそろ還暦を迎えるお歳です。夏は生物が死にやすいような気がしていますので、なんとか乗り越えるために色々工夫したいですね。もう少し、長き生きして人生を楽しんでからでないと、死んでも死にきれませんからね。皆さんもそうでしょ?
いつものように、そんなイントロを書いて文房具ブログに入ります。

カドループ、買いましたか
皆さん、「カドループ」買いましたか?この消しゴムは使っていくうちに丸くなったカドを温めて、何度でもカドを復活させることが出来る消しゴムです。カドがあれば細かい箇所もピンポイントで消して、何度でも新しい気持ちで使うことができます。
練り消し以外の消しゴムは、熱処理をしてあるので樹脂成分が変化して分子レベルの結束が固くなっています。ですから、もう再加熱しても消しゴムとして蘇ることはないのです。しかしながら、この消しゴムはそれをやり遂げたのです。
この消しゴムは、温めると柔らかくなり再成形ができます。だから、ネーミング通り「カドループ」なのです。何度でも、カドを作りだすことができます。やっぱり消しゴムは、新品の状態のカドを使って消すのが一番気持ちいいですからね。
この文房具は、消しゴムブランドの老舗:SEED社が発売しました。

これが、カドを作り出すガイドです
熱を加えて柔らかくなった消しゴムをこのガイド(樹脂製)に当てて、再成形するのです。すると、再びカドが出現します。なんだか、夢のようですよね。一時期、爆発的に売れた「カド消し」のことを覚えていますか。この消しゴムは、それを凌駕しました。
「カド消し」好きでした。たくさん在庫を持っていて、いつでも使えるようにしていました。案外、消耗が激しいので仕方なかったのです。




宿泊先の朝ごはん
僕も遠征に行った時には、宿泊先で食事するということはありません。その地方でしか食べられないような食材を扱っている地元のお店で食べたいからです。なかなか、良い店には巡り会えませんが、それでもそれは旅の醍醐味ですよね。
でも、朝ごはんは別です。必ず宿泊先で食べるようにしています。
安くて実に美味しい朝ごはんが多いですよね。特に、水戸に遠征した時には「本場の納豆は、こんなにボリュームがあって美味しいのか」と驚きました。たまたまだったかもしれないですけど、それはそれで話のネタになりますからね。
そろそろ、また遠くに文房具遠征にいきたいなぁ。
今日は、こんな記事に触発されてコメントを書きました。

この消しゴムが欲しい方はこちらから
売っていて、良かったです。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。今後も、この文房具ブログを応援お願いします。
