昨日は、名古屋モビリティーショーに行ってきました。昔のモーターショーを知っている人には、とても物足りない展示になっていると思います。東京の展示は違うのかな?来年は是非とも東京に見に行きたいと思いました。
歩いて展示を見ていると友達が「名古屋鉄道で消しゴムがもらえますよ」と教えてくれました。きっと、こんな場所で配っているのは限定商品で思い出になり、僕の文房具コレクションを賑わしてくれるに違いないです。
急いでそのブースに向かうと、まだ少し残っていました。係の人にお聞きしたら、名鉄のアプリをインストールすると、その記念にもらえるんだとか。早速、係の人の誘導に従ってインストーして消しゴムを手に入れました。良かったです。
金山橋から西枇杷島。15円。
たぶん、これは名古屋鉄道ができたばかりの当時の切符を再現したものに違いありません。なんだか、見ているだけでワクワクしてくるデザインですよね。切符って確かこんな模様だったような気がします。駅員の方がカチカチ改札で音を鳴らしていたのを思い出します。
あの仕事、すっかりなくなってしまって寂しいですね。
僕は消しゴムが大好きです。だって、鉛筆やシャープペンで書いた字が消せるんですよ。ボールペンにはない、万年筆にもない、深い味わいの筆記が出来る筆記具のお供です。たくさん、無意味に集めて持っているので、少しづつ放出中です。欲しい方は声をかけてください。
ただし、リアルにお会いしている人に限らせていただきます。
最近の名古屋鉄道のロゴも入っています。
どのくらいのロットで作ったんでしょうね。もし問題なければ、教えて欲しいです。
ということは、この丸い不思議な形が旧ロゴマークでしょうか。
せっかくなので、名古屋鉄道の歴史を紹介しておきますね。
https://www.meitetsu.co.jp/profile/company/history/index.html
僕が育った知多半島では、JRと名古屋鉄道がありました。家から近いので名古屋鉄道をよく使っていました。とても小さな駅でしたが、いろいろな思い出が詰まってます。弟と電車に乗った時に切符を無くしてしまって、駅員さんに許してもらったことを懐かしく思い出します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。